2016/01/07

打合せ6th〜TV, LAN配線〜

コンセント配置と合わせてテレビ、LANもありました。
これらについてはこれまで全然考えてませんでした。

まず、テレビですが、配置と言うよりも
「受信はどうしますか?」と言われましたが
これまでマンションで線繋げば見れるし困ってなかったので考えてもみませんでした。

えっ?受信の方法がいくつかあるの?

という低レベルな状態でした。
「考えたことありませんでした。今のマンションはアンテナでしょ?」
殆どやり取りもなく終えて、後日送られてきた議事録には

「有線は検討されておらず、アンテナを設置する」

と記載されてました。

イヤイヤ、ちょっと待って!

考えたこと無いと言っただけで、そういう風には言ってません。
そこで調べました。
(こういう風に記載されてなかったら調べてなかったかも)


どうも受信方法には3つあるとのこと
・アンテナ
・光ファイバー
・CATV


ネットもつなぐし、そのうち固定電話もつなぐだろうし、外観すっきりするしということで
光ファイバーのフレッツテレビにすることにしました。

というか、アンテナやBSCS引き込みなどで外観を損ねるのに
なんで普通にアンテナで話を進めたんでしょう?
建築家なら有線を勧めそうなもんだが。。。




LANですが、
「1階にひとつと2階書斎にひとつでいいですかね。」
という提案でした。
現在、マンションでは無線しか使っておらず
これもテレビ同様困ってなかったので考えたことがありませんでした。
なので2つで了承してました。

しかし、テレビ受信方法と同様に調べてみると
今の時代、新築時にそんなに少ないなんて。。。
できるだけ設置しといたほうが良いではないか!


情報分電盤を設置しできれば各部屋へ
情報分電盤としては主に2通り

・ひとつはまとめてネットマルチメディアポート(Panasonic)の既成品を用いる。

・もうひとつは自分でカスタマイズする。


どっちがいいかって言ったらコストの面でも拡張性が効くということでも後者がいいんですが、
いかんせん私詳しくないもんで。。。
既成品の予定に。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

私も既製品で宅内LAN組むようお願いしました。当初まとめてネットでしたが、確か配線箇所が四カ所までだったので、マルチメディアポートに変更しました。

注意点としては、これらの機器をどこに設置するかだと思います。フレッツテレビにしましたが、NTTから来るフレッツ光回線終端装置 ONU が凄く大きいです(笑)。設計段階ではマルチメディアポートを入れられる、玄関の収納を作っていましたが、奥行きを深めに取っていたのでONUを入れられましたが、下手すると入れられなくなります。大きさを調べて場所を検討しておくことをお勧めします。

http://blog.goo.ne.jp/samohankin/e/db21bc548695a3ee20c2966ea7d60c98

Re: タイトルなし

ふくふくさん、コメントありがとうございます。
そして、アドバイスありがとうございます。
ONU大きいんですね。マンションで使っているものはたいして大きくないので考えてもいませんでした。機種が違うんでしょうね。
設置場所は本棚収納の中なので大丈夫だろうと思いますが、気をつけておきます。

我が家のLANはすべて無線で賄っています。

ケーブルTVのインターネットを1Fのダイニングのケーブル関係専用ケースに引いていて、そこから無線LANルーターです。

ただ、2Fでドアを閉めていたりするとどうしても電波が弱くなるので、階段を上がったところの収納にコンセントを配していて、そこにブースターを置いています。

一応、2F寝室には有線LANをひけるように空配管を通し、かつコンセントもマルチメディアにしていますが、全然使ってません・・・。

家の形状にもよりますが、ALL無線が可能であれば、そちらのほうが安上がりです。

さらにいうと、最近は個人でwi-fiを持ってしまったほうがより安上がりな気がしています・・・。

Re: タイトルなし

Hさん、ありがとうございます。
実際、Wi-Fiで使うようになることが多くなると思いますが、後からはできないのでできるだけ設置しておくことにしました。
また、空配管も考えましたが、あとからわざわざ通さないだろうなと思い最初から配線しておくことにしました。
まあ、多少コストはかかるかもしれませんが、あとになって設置しておけばよかったと思うよりもいいかなと思いまして。