2015/12/21

打合せ5th〜仕上げ〜

仕上げってなんか難しいですね。イメージが湧きにくい。

外壁は当初プランではガルバリウムと塗り壁のコラボでしたが、
塗り壁からタイルに変更し計画していくことに。
タイルのほうがメンテナンスが絶対楽ですもんね。
ただ、減額調整でひっかかるかも。
ざっくり250万アップって言われたので。


壁は1Fは主に塗り壁で2Fとトレーニングルームはビニルクロス、和室は紙クロス。
これはあんまり書くことがない。。。


床ですが、
アプローチ〜エントランス、中庭とサニタリールームがタイル
Oさん、Sさんとサンワカンパニーとアドヴァンにも行ったけど
何かイメージ湧かないんですよね〜
それぞれいくつかピックアップして、最終的には現場でいいですよ。と言うことです。
でも価格変わるよね?


あとはフローリング。
無垢板にちょっと心惹かれる部分もありましたが、反ったり縮んだりするので
メンテナンス的にも無垢は止めました。
無垢に近い挽き板を1Fには使うことにします。
トレーニングルームと2Fは突き板で。

キッチン、パントリーは突き板でいいと言ったのですが、
ウレタンで仕上げれば大丈夫ですよって言われました。

ん?無塗装の板に現場で塗るってことかな?
とりあえずまあいいや。

樹種は新宿鳥さんにパープルハートなるマニアックなものをお勧め頂きましたが、
王道のウォールナットにしちゃいました。


このころ色んなところのサンプルを取り寄せてましたが、決められません。
でもオイル塗装かなとは思いました。
ウレタンやガラスコートとかすると折角の挽き板の質感が感じられなくなります。


Oさんに
「とりあえず色々サンプル取り寄せてみて比べてみます。因みにどこのもので考えてますか?」

「ミ◯ターフローリングです」
(見つからないように◯にしましたが、何が入るかはわかりますよね。)

ん?なんだそれは。
ググってみます。と言うと
「HPとか無いんですよね」

ん?そんな調べられない物を入れろと?
確かに電話帳しか出てこない。。。

とりあえず未定でおいおい決めていくことに。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

うーむ、kingswingさんも王道のウォルナットですか。ウォルナットはやはり人気ですね。品格があって良いですものね。

あーあ。ぜひ奇抜なパープルハートを採用した珍しい家を見てみたかt・・・ゴホン、個性あるパープルハートでキメたkingswingさん邸を拝見したかったなあ~笑。

Re: タイトルなし

新宿鳥さん
ご期待に応えられず。。。でも、まだまだ変更の余地はありますよ。笑