2015/12/31

打合せ6th〜全館空調による影響〜

さて、今年最後のアップです。


少し前に空調は全館空調に決めたことを伝えてました。
この打ち合わせの少し前に協立エアテックと打ち合わせしてくれたようです。

コンペのプランの時も打ち合わせしてくれたようですが、
今回はより詳細に検討してくれたようです。

そしてその全館空調導入の影響が出ちゃいました。
といっても私はほとんど気にならないですが。



まず、メイン機器の設置場所は当初予定通りリビングの天井裏。
リビングの天井高が3500だったのですが、足りなかったようです。
縮みました。といっても100縮んで3400になっただけですが。

そして1F吹き出し口を天井から床下にしたようです。
「これで天井がすっきりします」
さらにコールドドラフト対策になるのでそれもポイント高い。

ただし、床下への配管のためにパイプスペースが増えちゃったので削られた空間が。
・ ユーティリティの一角
・4列あるスタディコーナーの本棚の1列
この2箇所が削られました。
まあ、そんなに気にならないかな。


そしてもう一箇所削られたスペースが。。。
メイン機器置き場のそばにあるWICが300程削られた

もちろん私は全然気にならない。
妻が「WICが狭くなった。」とのご不満。

でも、まあ、しょうがないよね。汗
しかも、300で足りるかどうかはちょっと未定。もう少し必要かもと。



それでは皆さん、良いお年を!


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント