2015/12/10

ガレージ玄関ドア

Oさんの開口部提案から漏れてたのが、ガレージエントランス。
ウチはメインエントランスとガレージエントランスが別で繋がっていません。
最初ちょっとどうかと思いましたが、よく考えたらあまり困らないのでそのままにしました。
私の外出はほぼ車なのでガレージエントランスが私のメインエントランスです。

ガレージの玄関ドアはスペース的にも引き戸です。
恐らくOさんはLIXILのガゼリアNで提案してくるはずだったと思うのですが。
(勝手口ドアがこの提案でしたので)
ガゼリアN
しかし、引き戸は断熱・気密が劣ります。
ガゼリアN気密は引き戸にしては一応A-4等級みたいです。
断熱性は良くありませんね。


そこでリサーチして引き戸で高性能なものを出しているところが2つありました。
ユダ木工
こちらは福岡にもショールームがあります。
で、その断熱引き戸です。熱貫流率は1.92と引き戸では高性能!
ユダ木工引き戸
ただね〜価格が高い。。。
定価で663,000円!


CTS
CTS玄関ドア
こちらも、結構いい感じ
でもね~高すぎるんです。
ユダ木工の倍ぐらい!
それにガレージの玄関ドアをこんな重厚感のあるものにしなくてもいいですしね。


とりあえず、ユダ木工を候補に見積もりをとってもらいます。



というふうに下書きしてました。
ガゼリアNの熱貫流率も加えとこう〜
確か3.5ぐらいだったような気がするけどもう一度調べてみてっと。。。

調べてみると確かにガゼリアN熱貫流率3.49と出てました。
以前のデータで。。。


今年5月にガゼリアN サーモスⅡ-Hタイプ(アルミ樹脂複合)が加わり
熱貫流率2.33まで改善。
あっコレならこっちにしてもいいかな。
本当はもっと高性能がいいけど価格多分50万以上は違うし。


これ、ブログ書いてるから気づけた事!
よかった。ブログしてるだけで50万得した気分。
ちょっと違うけど。。。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちは、はじめまして。

ユダ木工のドア、シンプルでいいですよね。
我が家も玄関扉を考えているときにいいなーと思ったんですが、提案するまでもなく予算の壁であえなく却下。。。
ぜひ取り付けて下さいー。

ガレージのあるお家、すてきですね。
夫が見たらよだれたらすと思います。

Re: タイトルなし

*clochetteさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

記事の通り、ガレージドアには採用見送ったのですが、玄関に検討しています。
減額調整に呑まれず採用出来ればいいですが。