2015/11/30

打合せ4th〜リビング収納〜

リビングダイニング
南側は大開口となっており、北側の壁に収納棚を配置します。

原案ではダイニング側に2メートル四方ぐらいの収納が
コンロ前の壁からフロートさせた形で配置されてました。

それとリビング側に横長の収納がありました。

コンロ前の壁を無くしてキッチンをオープンにしたことでこれらの位置が逆になりました。


さて、我が家のテーマは
生活感がない生活しやすい家
ということでしたが、生活感をなくすためのひとつとしてゴミ箱を隠す。

このゴミ箱をダイニング側の収納に(リビングダイニングの中央ぐらい)隠してしまう予定でした。
しかし、収納が入れ替わったことによりこのゴミ箱がリビングの端っこぐらい。
ダイニングからは遠い位置にきてしまいました。ちょっとそれでは不便。

どうしようかと悩みました。
横長の収納の下にもう少し収納をつけるのはどうか?と。
Oさんもそれは考えたそうです。
しかし、スタッフSさんがそれはつながりがおかしくなるとのことで却下!


ん!?この横長の収納の天板に穴をあけてゴミ箱入れたらどうですか?
と思いました。

横長の収納は縦が400mm 今自宅で使ってるゴミ箱の高さ330mm
入るからここでいいじゃん!

Oさん、SさんからもOKが出ました。

ただ、天板の高さが1,640mmの位置なので妻の身長より高いので
1,490mmまで下げることにしました。
ここだけでは子供は届かないのでリビング端っこのゴミ箱入れも残すことに。


あとここの大きい方の収納にダイソンのスティック掃除機も隠そうと思いましたが、
収納スペースが勿体無いしパントリー収納が大きいのでそちらに置くことにしました。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント