2015/11/26

打合せ4th〜2F洗面トイレ〜

原案では1Fと同様、トイレと手洗いの付いたトイレ室でした。
こんな感じ
トイレ2


中2F〜2Fには和室、子供部屋、主寝室がありますが、水栓がこのトイレ内しかありませんでした。
顔洗ったり、歯磨きしたり、加湿器の給水などなど使用することがあるでしょう。
それをトイレの手洗いスペースで行うにはちょっと厳しいということで

トイレの手洗いを外に出して欲しい!

という要望を出しました。
後になってこの要望の出し方がまずかったなと思いました。

こんな感じでと
トイレ5

提案して頂く時にここに配置するとホールがジグザグになってすっきりしない。
なので階段側に設置するようにしましょう!
そうすると通路がストレートになりスッキリしますので。ということで。

トイレ3トイレ4

この2パターンの配置を提示されました。
もちろん単純に洗面を置いただけでなくデザインも検討していただいてました。

私としては2案で検討すると右側の方かなぁと思いました。
妻はどちらもまだ納得がいっていないようでした。


持ち帰って検討していると上記の要望がまずかったなと思いました。

というのは
まず、何故外に出したかったというのは、手洗いでは不自由だと思ったから。
手洗い:手を洗うだけ
洗面:手洗いの他に洗顔や歯磨きなどなど
手洗いと洗面って同じ?違う?知りませんが、勝手にこういうイメージでした。

そこで外側に洗面を置けばいいやん!外に出してもらおう!と思って

具体的に外に出したい

と言ってしまった事。これがまずかったなと思いました。
ここは具体的に言うのではなく、手洗いと洗面のイメージを伝え
原案の手洗いではなく洗面にしたいという風に伝えればよかったと思いました。

外に出したいと伝えてしまったことで思考の幅を狭めてしまったなと思いました。


検討している中で洗面、トイレを同室にして
3in1のバスがない感じにするのもいいと思ったことで要望がまずかったなと気づきました。
こんな感じだったら良いんじゃないと思ったのです。
トイレ1
(洗面のカラーが違うのはご愛嬌)
ついでにトイレスペースが大きいので後ろの壁をふかして飾り棚に。


Oさんに伝え方悪くて申し訳ありません、こんなの浮かんだんですけどとお伝えして
もう一度検討していただくこととしました。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちは。

こういう間取りの、パズルのような試行錯誤が大好きです。ちなみに僭越ながら私めが思いついた案を申しますと、原案の手洗いを幅も奥行も大きくして、ドアをそれに合わせてズラす案です。

「具体的な対案を伝える」のではなく「目的を伝える」というのがポイント、ということですよね? 設計時期を振り返ると、oh...私は9割方「具体的な対案を伝える」をやってしまっていました!
私は楽しかったですけど、建築士さんには良くなかったですね。。。

話は変わりますが、kingswingさんのcasagaraさんの転勤の記事へのコメント、ジワジワ来ました。。。「奥様に物置にされてしまったりする恐れがありますね。」って。。。

Re: タイトルなし

バードさん、ありがとうございます。
その案もあったんですけど、手洗いだけならいいけど例えば歯磨きする場合に鏡越しに便器が目に入るのが嫌だという妻の意見で早々になくなりました。

私も自分で考えるのが楽しくて建築士さんには色々言いました。途中からこうしたいと言っていたのを意識してコレコレだからこうしたいと伝えるようにしました。それでいい場合もありますし、やはりプロなのでそういう理由ならこういうのはどうですかとより良い案が出ることもあったので理由、目的まで添えて要望を伝えるといいと感じました。

casagarage邸は主がいなくなるとガレージ反対の奥様としてはそうなっちゃいますよね。主が帰った時には車を置くスペースがないかもしれませんね。