2015/11/09

打合せ3rd〜トイレ〜

トイレは福岡の人間なのでTOTOでなんの疑いも持ってません。
ネオレストAHにします。
ネオレストAH
(画像お借りしてます)

ペーパーホルダーはカワジュンのホワイトのやつを提案されましたが、
妻がホワイトは嫌、シルバーで。そして2連のやつということで
カワジュン SC-60M-XCにしようかと。
ペーパーホルダー
(画像お借りしてます)
上蓋の重さで勝手にトイレットペーパーが切れないかは要確認。

そして、タオルじゃなくてペーパータオルにしませんか?と
フロートさせた棚にペーパータオルを入れ込み
カクダイのボウルと水栓
カクダイボウル
カクダイ水栓
(画像お借りしてます)

それらが設置された壁にはアクセントウォールとしてモザイクタイルと鏡
モザイクタイルがいまいちピンとこないので他の提案を確認します。
(なんでピンとこないのかなぁと思ってましたが、あとで気づきました。
 モザイクタイルって昔の浴室や大浴場によく使われてるイメージなので嫌なんですね)
大浴場こんなのとか
昔のお風呂こんなの
(画像お借りしてます。すみません)



そして2Fトイレです。
当初、2階には水栓がトイレ内にしかありませんでした。
洗面スペースとしてトイレ外のホールに出して欲しいとお願いしてました。
しかし、妻が手がよごれたまま扉開けるのはなんかちょっとと言うもので
トイレを手洗い付きのやつにしようかと調べてみました。もちろんTOTOで。
GG3-800
GG3-800
(画像お借りしてます)
これでいいかなと思いましたがリサーチしていると
ウォシュレットが壊れた時にタンクごと交換しないといけないらしい。
なんと。。。どうしよう。。。

もう少し調べました。
Janisというメーカー
陶器トイレメーカーでTOTO, LIXILにつぐ三番手。
Panasonicは陶器ではなく樹脂なのでこの中には入らず。
でも、まあシェアは低い。
ここのCoCo CleanⅢα
ココクリーン
(画像お借りしてます)
手洗いがちょっとオシャレに。

もうひとつはタカラ ティモニCシリーズ
ティモニC
(画像お借りしてます)
タンク部分が収納として隠れてます。その上に手洗いボウルが出てるという造り。

さて、どうしたものか。
ウォシュレットもそんなに簡単に壊れないだろうからTOTOでもいいかな?
もうしばらく要検討。


あとはトイレ外のホール。洗面を壁側に寄せてたけど通路がストレートじゃない。
ということで洗面を階段側にするのはどうですか?と。
これなら通路がストレートになってスッキリします。いいですねぇ。
ただ、あとで考えるとこれ鏡はどうなるの?要相談。

トイレ内水栓を外に出したために無駄にトイレが広くなりました。
トイレの一部を廊下を伸ばして通路にして扉の向きを変えたらどうですか?と。
これもいいですねぇ。と答えましたが、
これもあとで考えると扉の開閉が不便そうな気がする。これも要相談。

といったところで3回目の打合せが終了しました。


当初、△回目の打合せで◯を、□回目の打合せ◎をというスケジュールを
立てていますが、その時で絶対決まらないですね。
建築家との家造りが予定通り進まないことを理解しました。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント