2015/10/26

キッチン(5)〜冷蔵庫の位置〜

10日振り。飽きずに戻ってきました。
休みの間も訪問、ポチして頂きありがとうございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キッチンは広いし収納もたっぷりのプランでした。
配置的には提案してもらったプランで了承しショールームを回りました。

帰宅後、妻から冷蔵庫の位置、向きが気になるとのこと。

えっ?何を今更。しかも、何が?

説明しても伝わりにくと思うのでプランはこんな感じです。
キッチン
*ウォ:ウォーターサーバー

冷蔵庫が横向きなっていてリビングダイニングからは見えないという造りです。
料理中に私、子供が冷蔵庫開けに行っても邪魔にならないし、
性能は良くてもデザイン的に映えない国産冷蔵庫を隠せるいいアイディアだと思います。
いいじゃな〜い。何がダメなの?

妻「買い物後、冷蔵庫に入れるときに置く場所がない。」
私「シンクの横に置けばよくない?」
妻「3歩ぐらいあるかないとイケない。」
私「いや、そんなに歩かなくていいって。1歩で済むって。」

背面収納の真ん中には配膳台スペースが有ります。
冷蔵庫が正面に向けば傍に位置するので荷物置くにはいい具合です。

色々、言い合いがあった後

私「じゃあ、もう冷蔵庫正面にむけたら?」
妻「隠したい。扉つければよくない?」
私「冷蔵庫開けるのに扉2枚開けないといけないのは絶対嫌!」
妻「もういい。床に置くから。」

う〜〜ん。

ここでアイディアを2つ。
・裏側の冷蔵庫の横壁に折りたたみ式の椅子をつける
サンワカンパニーのやつ
折りたたみ椅子1折りたたみ椅子2
(画像お借りしてます)

・収納たっぷりあるからどうせ全部使いきらないだろうから冷蔵庫向かいの収納の一部を
買い物後冷蔵庫に入れるときに置くスペースとして確保してく
これはほぼ今と同じ感じだし良いと思うけど。

イマイチ納得せず。実践したい。


自宅で距離を測り、ほらっこんな感じ。
私「シンク横でも1歩やろ?」
テクテクテク
妻「3歩」
いやいや、そんなに小幅で歩かんでも。。
しかも最初の立ち位置が冷蔵庫の真ん中やし。
実際、冷蔵庫扉開けるときどこに立つよ?
扉の開ける手前やろ。せいぜい冷蔵庫にちょっと被るぐらいやん。
せいぜい2歩やろ?

冷蔵庫向かいの収納を使うと
妻「あっ、今と同じ感じ。。。」


納得したようなしてないような。。。



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント