2015/10/12

キッチン(2)〜アムスタイル〜

まず、我が家のキッチンプランの提案はペニンシュラ型でした。
背面に収納があり、その裏側がパントリーになっているというプランです。
それで壁側がコンロになっていてその前にも壁があります。

ショールーム巡り1軒目がアムスタイルでした。

アムスタイルに到着すると最初にOさんから
コンロ前の壁をなくしてオープンにするのはどうですか?と。
別のところの壁を少し広げればこっちをオープンにできます。と。

まあ、妻がどういうかですけど。
油が飛ぶのを気にしています。
ディバイダーを置いてもいいし、奥行きがあるからダイニングまではあまり飛びませんよ。と。

ガラスのディバイダーって拭くのは簡単だけどキレ〜にはしにくいみたいだし、
奥行きあるって言っても950mmだし、ガスコンロなので飛び越えては行くだろうし。

でもパースを見せてもらうとリビングダイニングからの抜け、開放感が大分変わってくるので
一応、フルオープンで検討していくことにしました。

あとで見つけましたが置き型のディバイダーがオーダーできるようです。
ディバイダー
(画像お借りしてます)
これならポータブルで洗うのも簡単そうだし、後からでも良さそうです。

コンロの話が出たので先にまとめて。ウチはガスコンロです。
グリルをどうするかで妻が悩んでショールーム回ってる時は結局無しで見積もりました。
リンナイのビルトインやハーマンの+do(グリルつきですが)でもいいかなと思いましたが、
五徳がごついのが嫌だということでリンナイのマイチョイスで。
3件目のキッチンハウスではマイチョイスとほぼ同じのAEGの(作ってるところは同じらしい)
で頼んでましたが、帰宅後、そういえばこれ温度設定とかできないんじゃない?
というと、それは困るということで結局あとからリンナイ デリシアにでも変更する予定です。
あとの2軒のコンロの話しは省略します。



さて、ステンレスの天板悪いとは思わないんですが、黒板キッーが頭をよぎるのでやっぱりなし。
あと置いてあったのがセラミックと水晶石!

このセラミックはカッコイイ!これならいいんじゃない?と思いました。
アムスタイルセラミック
(画像お借りしてます)
でもこれチョ~高いらしいです。扱ってる天板の素材で一番高いとのこと。
価格は聞いてませんが、はい、止めました。


結局、天板は水晶石で門型に囲って収納部分は鏡面仕上の収納でとのこと。
鏡面は指紋とか汚れが付きませんか?今のマンションがそうなんです。というと
大丈夫ですよ。そんなに付きません。とのこと。
食洗機は色々調べた結果ASKOにしようと思ってたのでそれで伝えました。

しかし、この選択は後の2軒のショールームで覆されるのです。

水栓はそんなにこだわりがなくとりあえずGROHE Minta
ミンタ
(画像お借りしてます)
とりあえずこれで。

あと、生ごみ処理のディスポーザーは自治体によって付けられるかわからないですね。
別に特別付けたいと考えてるわけではないのでとりあえずいいや。
それと浄水水栓はウォーターサーバー使ってるので別にいいかなぁと。
すると若干意外そうな反応でした。付けられる方が多いみたいで。
っていうか、日本の水、水道水で普通にイケますけど。と思ったのは口にしませんでしたけど。
ウォーターサーバー使ってる私がそんなこと言ってもね。。。

以上で見積りをとってもらうことに。
そして、次はリブレに移動です。

(そして、愛娘は相変わらず大人しくしてくれてるお利口さんです。はい、親バカです。笑)


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント