2015/10/01

打合せ2nd(2)〜スタディコーナー、子供部屋、他〜

プランについては
1回目でスタディルームをコーナーにということを要望しており、
そのプランで図面を描いてきて頂きましたが、
「これ相当長いですよ。こんなに要りますか?」
廊下側全部伸ばすことで一部ダイニングの開口が狭くなり採光も落ちるとのこと。
確かに大分長いかな。。。
もう少し短くてもいいかぁと少し短くしてこんな感じにする予定。
スタディ修正



そしてスタディコーナーを少し小さくして残したリビングダイニングの大開口!
高さは2,300mmの予定。
開口部の長さが芯々で6,950mmあります。
打ち合わせ1回目で窓は性能とデザイン(サッシの厚み)で
「サーモスX」
を入れたいと言ってました。
規格サイズでは合わないので特注になりますが、H2,300mmは可能。
ただ幅が大きくはとれないのでもっと広くするためには
「ワイドウィン」
なら3,600mmまでいけるのでいいんじゃないですか?との提案。

ワイドウィンは確かに大開口できるんですが、いかんせん性能が。
ワイドウィンの熱貫流率は2.91と良いとは言えない。
新居には熱貫流率が少なくとも2を切る窓を入れたいのです。




次に最初に一悶着あったサニタリースペースです。
浴室については、大体おまかせにします。
浴槽はカルデバイなどリサーチしましたが、脚が伸ばせればあとはいいかなぁ。
1600サイズぐらいで底面が1,100mmぐらいあればいいかなぁ。
妻は保温を少し気にしてホーローかと言っていましたが、追い焚きすればいいかぁとも。

洗面室はミラー内収納と洗面カウンターにも収納を。
埋め込みのボウルと壁付けの水栓で掃除しやすいようにということをお願いしました。


あとは子供部屋スペースです。
2人または3人でも対応できるようにという要望でした。
15畳のスペースを5畳ずつ3つに分け真ん中を最初はフリースペースにしており
3人となったときにはそこを部屋にするというプランでした。
こんな感じ
子供部屋

ここしばらくは使わないなぁと思ってました。使いはじめるのは7,8年後か。。。

それならばいっそとりあえず部屋は作らず子供の遊び場にしてはどうだろう。
下はガレージだしドタドタ遊んでもリビングはうるさくないし。
そこでこれでと。
フリースペース

子供の人数が決まってから分けたら
2人の場合当初の5畳より大きい7.5畳ずつに分けられるし。

しばらくはここで思う存分遊んでください。
落書きされてもいい壁にしよう〜

ここですねガレージと子供部屋の棟はGLからの高さがリビングよりやや低めになっているので
リビングの床から子供部屋の床までが2,050mmなので
遊んでる時もリビングから中庭を挟んで普通に見える(はずな)んですよね。
私は1,835mmですし。。。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント