2015/09/17

打合せ1st〜コンペプランへの要望点(1)〜

00:00に投稿設定なのにブログ村ではなぜかいつも数分ズレてます。どうでもいいですが。


契約を交わした後にコンペプランに対してのこちらの要望を。
細かい要望を含めるとWordで4枚分出してしまいました。
要望だけじゃなく質問もありましたが。

妻、家族からは「面倒くさい」常々言われております。
しかし、皆様の建築ブログを拝見していると
私なんか全然足元にも及ばない。。。
全然、大したこと無いじゃんと思ってます。笑

私が出した細かい質問の例をひとつ挙げると
断面図ではリビングの窓の高さが2,400mmで描かれていました。
私「これはパースの窓の高さと違いますけど、どちらの予定ですか?」
Oさん「えっ?パースはどこにサイズが書いてます?」
私「隣のキッチンの天井高(2,300mm)と高さが揃ってるので」

すみません、面倒くさくて。
でも私なんてまだまださっと勝手に思ってます。


大きな要望点としては2つ
1つ目は
中庭に沿う廊下があって、中庭に張り出す形で
芯々1,820*2,000mmのスタディルームがあります。
こんな感じ
ルーム
デスクの長さは1,650mmでせいぜい2名サイズです。

これではちょっと狭い気がしたので廊下に沿ってスタディコーナーにできないか
コーナー
これで600mmぐらいのデスクをつければ廊下の幅はある程度確保できるし。
廊下が廊下だけの存在ではなくなりスペースの有効活用になるし。
これでイケるかは知らないけど。

ただこれだと建ぺい率がわずかにオーバーするので
エントランスをちょこっとだけ狭めます。

長くなりそうなのでもうひとつはまた次回に。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント