2015/09/11

保険(4)〜収入保障保険カムバック〜

保険(3)で定期保険追加の結論を出したとこからのどんでん返し!

保険(1)で住宅ローンの保険については収入保障保険がベストと結論づけてました。。
しかし、妻がローンが残るのが不安ということで団信にする予定にしてました。

でもやっぱり収入保障保険の方がいいしなぁ
元金均等返済にするつもりですが、金利が上がると元利均等返済に変更することも想定してます。

収入保障保険と比べトータルの保険料が
元金均等返済の場合150万
元利均等返済の場合200万(2%で試算すると)
高くなります。

やっぱりもったいないなぁと思ってました。

。。。

閃いた!!



そういえば収入保障保険は一括受け取りも出来るよな!
別に収入保障保険だけで返済せず、定期保険も併用して返済すればいいよな!

ってことでもしものときは
定期保険からと足りない分は収入保障保険を一部一括受け取りをしてローン返済に当てる。
そして残りの毎月の保険金と遺族年金と私の遺産と妻の収入で生活

これで十分やっていけるじゃな〜い
(どうせすぐ死ぬ可能性は低いし。事故以外では)

って事で何とか妻を説得することが出来ました。
収入保障保険に入ってればローン実行前でも対応できるし。



因みに試算したものは
団信は数千万のに対するものなのに
収入保障保険のは総計1億近くまでかけれられる!
実際、まだ少ないけど。団信よりは高額。
いずれも保険金は漸減するもの。
なのになんで保険料がこんなに違うか。。。

団信は皆条件一緒なんですね。
20歳で組もうが、45歳で組もうが
高血圧の人が組もうが、正常血圧の人が組もうが
喫煙者が組もうが、非喫煙者が組もうが
なので保険料が高いんですね。

それに比べてこの収入保障保険は私に対する保険料!
年齢はまあ普通かな。。。
血圧正常。新たな健診で115/70だったので一番安いので組めます。
タバコも吸わない。
なので保険料が安くなる。


ということで住宅ローンを組む際の万が一には
収入保障保険
で備えることにしました。

以上、保険シリーズでした。
次回からまた話を戻します。


(追記)
一括支払いにするなら保険金まだ減らしても大丈夫のようです。
となると、団信との保険料の差がまだ大きくなりますね。



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

納得のいく保険が組めたようで何よりです!

団信は、フラット以外の住宅ローンでは加入が義務付けられているからなのか、殿様商売な気もしますよね。

Re: タイトルなし

あさきちさん

ありがとうございます。
そうですよね。団信は普通の保険に比べて足元見られてる感がありますよね。
ウチも収入保障保険の方向で固まったので良かったです。