2015/08/26

建築家コンペ(6)〜S氏の回答の考察〜

S氏の回答は
・建物のフォルムは変えずにイケるよっ!
・ガレージ削ったらもっと良い住空間ができるよっ!
って事でした。

建物のデザインはS氏のものがスタイリッシュで一番好きだったので
それを変えずにイケるというのはいいと思います。
変わったとしてもかっこいいやつは出てくるでしょうけどね。

問題はもうひとつの点でした。

私からの問い合わせはガレージが狭いのでどうにかして広げるか1台は外に出すか?
ということでした。

それに対しての回答の中に
「私も1台は出したほうが余裕ができて、より良い住空間ができると思います」
ちょっと短くしてますが、こうゆう返答でした。
これにちょっと、うむっ〜って思ってしまいました。

私の要望は2台ビルトインで1,2台外にというものだったのに対して
3台ビルトインという提案をして頂きました。
これはインパクトある作戦だったのかもしれませんが。

でも、3台ビルトインのプランを出し、その後に1台外の方が良いものできますよって。

じゃあ、最初からビルトインは2台で
い〜いじゃな〜〜いの〜

ダメよ〜ダメ、ダメっ!
ってことだったのでしょうか?

また、別件で要望書ではスタディルームとパントリーを出してました。
面談の時に、S氏はスタディルームではなく家族のつながりを重んじコーナーに
パントリーではなく動線、スペースをムダにしない背面収納にということを押してました。
面談の中で私達もそれに同意していました。

しかし、プランはスタディルームとパントリーの提案でした。

あれっ?

ガレージの件は要望書から外れ、
スタディルームとパントリーはS氏の意見に同意したのに要望書通りにと。


まあ、たかだか1時間程度の面談で何もかも通じるということは不可能でしょうけどね。
ということで回答書でコンペ後の評価がくつがえることはありませんでした。

さて、いよいよ次回、決定した建築家を発表!!
えっ?もう分かってるって?
まあ、そう言わずにお付き合いください。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント