2015/08/17

建築家コンペ(4)〜S氏プランの重大な欠点〜

プランと模型を自宅に持ち帰り娘をあやしながら確認、妄想しまくりました。

その時、利用したのが三角スケール、通称三スケという製図物差し
三スケ

6面物差しがあって、それぞれ縮尺が異なっていて、
図面の縮尺に合わせたものを使うと実際の長さが即座に分かるという便利なものです。

その三スケでいろんなところを測りまくってました。
これメッチャ役に立ちますね。
そうしてS氏プランの欠点にぶち当たったわけです。


さて、その欠点とは


ガレージのサイズ!

要望では2台のビルトインガレージと1,2台の屋外駐車スペースをと要望してました。
コンペの記事でも書きましたようにS氏は3台のビルトインガレージの提案でした。

確かにそれにより外観はすごいスタイリッシュになってました。
しかし、294㎡の土地で建ぺい率は50%なので147㎡の建築スペースです。
そこに3台分のガレージだったので無理が出てしまったのでしょう。
コンペの最中にはサイズまで詳細確認してなかったので気付かなかったのですが。

2台分で6m*6m=36㎡ぐらいかなと思ってました。
それでも4分の1使ってしまいますからね。

プランは3台分で約42㎡でした。6㎡しか広くない。。。
ガレージ内寸で5.3m*7.4m

小さい車だったら入るでしょう。
しかし、私の車はデカイのです。
妻用のはノートで小さいですが、これもセレナあたりのミニバンに替える予定。

私の車はSUVでサイズは
4.79m*1.91m

これでハッチバックを開けると長さは5.2-5.3m

ガレージ内寸とピッタンコ!
ぶつかるかもしれない。。。
仮にぶつからないサイズでも寸分違わず駐車しないとム〜リ〜


乗降スペース、車の間は60cmはとりたい。ホントは70cmぐらいは欲しい。
60cmのスペースが4箇所必要で車のサイズが1.91mとあと2台を1.75mと仮定すると7.8mは必要。
妻用はそれで収まるでしょうが、自分用2台目(いつになるやら)はもっと幅広の可能性もあるし。

5.3m*7.4mでしたが、少なくとも5.6m*7.8mは必要

S氏もクルマ好きだし、クルマの話はしてたんですが。。。
ハッチバックのことまでは考えてなかったのか、間の距離は狭くてもと思ってるのかですね。

一応、僕は駐車することは可能ですよ。
でも、妻には無理!2台の場合は斜めにでも止めればいいけど3台になるとぶつける

そして駐車した際に狭いスペースを通らなければいけなくなるのはストレス!


もう一つ付け加えるなら洗車スペースが無い!これもちょっと困るかな。
でもこれは裏のバルコニーが2m程あるので1mずらせば表も外壁後退の1mと合わせて
2mあるので屋外駐車スペース1台分、洗車スペースの確保はできるが。。。

いずれにせよ内寸が足りないので決められない。
建ぺい率イッパイイッパイなので単純に広くすることはできない。
なのでどこかをいじってガレージを広げるか、1台外に出すかとなる。

恐らく大幅なプラン変更となってしまうでしょう!


面談後に一人コンペにするか複数コンペにするかで後者を選びました。
大幅なプラン変更になると2つのプラン提示となってしまうので他の2名に
フェアじゃないかなぁと思いました。


このガレージの件もありコンペ終わった時点でO氏がリードかなという印象。
プロデューサーからもらった10項目の採点表をつけてみてもO氏が1位で
S氏とT氏が同点2位という順位となりました。
なのでO氏に決めてもいいかなぁと思ってましたが、
本命がS氏だったので妻から「後悔しない?」って聞かれて
O氏のプランが非常によかったから大丈夫だろうとは思いつつも
後悔なんて後悔する前に分かるわけねぇし。分かってたら前悔だし。

ということで一応プロデューサーに相談のメールを送りました。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント