2015/08/12

建築家コンペ(3)〜O氏のプラン〜

さて、トリに対抗のO氏

O氏「よろしくお願いします。この度はコンペまでしっかり時間を取って頂きありがとうございました。十分に準備することができました。」

(面談からコンペまでおよそ3ヶ月ありました)

うわっ、チョ〜いい人!


「私がいいと言うまでコレ(間取り図)は開かないでくださいね」
面談のときと同様、パワーポイントによるプレゼンから始まった。

計画地の概要や我が家の要望をまとめる説明から導入。
そしてプラン作成の概要に
道路面から5つの壁をレイヤー状にならべてその間に中庭や駐車スペースを形成し
そこから間取りが組み立てられていく。

奥行きを感じさせるアプローチからエントランス。
エントランスから直リビング、ダイニング、キッチン。
もちろんエントランスからリビングが見えないようには工夫を。
リビングから中庭を挟んでガレージが配置。


キッチンからガレージ側に向かって中庭の向こう側に水回りやトレーニングルームが配置され
その間にある階段から中2階に上がると和室、子供部屋(しっかり3人分確保できている)。
ガレージ、トレーニングルームをやや低めに配置しその上が中2階になるような作り。
ガレージのレベルとリビングフロアが750mmの高低差があります。
そして中2階から3段ほどあがり2階の主寝室、書斎やWIC



完全な中庭でぐるっと囲んでるから、凄い大きく見える(と思う)。
(囲んでるから中庭なんだけど。。。)
他の2名と違ってガレージの上に部屋を作ってるので更に広くなってる。
ちょっと広すぎかも。。。まあ、いいけど。

ガレージの前に来客用駐車スペースを設けてくれて3台分駐車できる。
これ少しいじれば何とかギリ4台分いけそうだし。


いや、ほぼ完璧!


模型では屋根や外壁が薄いグレーと白だったので他のバリエーションも見てみたいと思ったので
黒や茶色、その他の色などの外観パースをとプロデュース会社を通じて依頼してみました。


そうそう、空調には全館空調を提案されました。(PS無し。。。)

O氏の人柄の良さもあり楽しくやっていけそうな感じもあるし、熱意は一番感じました。
コンペの時点で役所にいろいろ確認してもらったりもして。

とりあえず3案をじっくり検討しようと持ち帰りました。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント