2015/08/08

建築家コンペ(2)〜S氏のプラン〜

さて、二人目は本命S氏

まず、模型を取り出す。。。
うわっ、カッコイイ〜
とりあえずこの時点で一瞬もう決まりかなと思ってしまいました。
いやいや、まだプラン聞いてないし、O氏もまだだし

模型を眺めるとアレッ?と思いました。
要望で2台分のビルトインガレージと1台もしくは2台の屋外駐車スペースをとの要望。
模型ではぱっと見駐車スペースが無い。。。

そして、間取り図を開くとビルトインガレージが3台分になってる〜

約27畳のLDKとリビングそばに4.5畳の和室、キッチン裏には3.5畳のパントリー
キッチン、パントリーの裏には水回りとトレーニングルーム
そのスペースにもガレージからアクセスできるようになってます。
リビング、和室、水回り、ガレージで取り囲むような中庭もあり。広くはないけど
おぉ〜すげ〜
また、テレビを置く壁やリビング階段、キッチン・ダイニングの天井のLED照明がオシャレ〜

リビングは吹き抜けになっており、階段をのぼると子供部屋が2部屋と
寝室、寝室奥に書斎とWICが配置。
2階に関しては子供部屋が5,6畳ずつで狭い。
2人もしくは3人でも対応できるようにとの要望だったけど、
これでは3人になった時に対応できないし。
これが欠点かな。。。要検討!
S氏は子供部屋は寝るだけ、そして勉強のためには受験の時だけがいいという考え。
あとは目の届くスタディコーナーなどで家族のつながりを大事にしたいとのこと。



いや〜これはカッコイイね!
これで決まりか?と思いつつ2階はもう少し考えないといけないなと思いました。

あとで間取りを見ながらじっくり考えると2階も何とかなりそうだった。

が、しかし!

自宅に帰って間取りを検討していると
重大な欠点が有ることに気づいた。
この欠点を克服しないことには決められない!


あっ、空調は打ち合わせで相談しながら決めていく感じで
PSは高いですもんねって。エアコンと床暖房がいいかなぁとのこと。



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント