2015/06/23

土地決済

え〜昨日、土地の残額決済を行いました。

契約、手付金支払いの時は日曜日にやってもらったのですが、
今回は銀行を使わせてもらうので平日にということで
午前中に抜けさせてもらって行ってきました。

平日休みないと色々面倒くさいですね。
かと言って週末休みかって言ってもそうではないし。
月2ぐらいの休みしかないし。。。


早めに銀行に行って、まず支払ったのが、
妻の住民税
土地には関係ないか。。。
3月に仕事を辞めたので普通徴収になり請求が来ました。
「よろしくお願いしますっ!」だって。
20数万円。。。もう面倒くさいので一括で払ってしまいました。



そして、土地資金の一部?半分以上は親から借金したので返済しないと贈与税取られてしまう。
ちゃんと借用書も作成して、収入印紙も貼付しました。
収入印紙貼ってないとあとで確認された時に脱税になるらしいです。
払い忘れが無いように定額自動送金サービスの申し込み。
15年返済にしてて、このサービスが5年までなので5年後忘れないように継続しないと。


その後、借りた応接室で司法書士から説明を受けつつ支払いの手続き。
・土地残金
・固定資産税日割り
・仲介手数料(プロデューサーのお陰で半額に)
・司法書士(不動産屋さんが口聞いてくれて当初予定より9万安く)
・サポート会社

大金があっという間に。
通帳が1桁減った。。。
というか元に戻った。

とりあえず無事に終了。
とうとう、土地持ちに。
そして借金を抱えることになった。親からだけど。。。


土地の支払いに銀行から借り入れがなかったためか、銀行員は終始いませんでした。
家を建てる際には当行で住宅ローンをとかの営業でもあるのかなと思ってたけど。
住宅ローンは
施主の立場としては借りてあげるじゃなくて貸して頂く
銀行の立場としては借りて頂くじゃなくて貸してあげる
なんでしょうね。。。

あっ、あとプロデューサーが出産祝いギフトくれました。
心遣い嬉しかったです。ありがとうございました。

さて、ひとつ。支払った内に固定資産税がありました。
およそ9万を日割りで7万ほど払いました。
これは今年1月1日に地目:田(農地)の土地でした。
決済の前に宅地への転用が終わってます。
来年はまだ当然建っていません。
来年1月1日は地目:宅地の更地です。
一体、固定資産税いくらになるんだろう?
2-30万ぐらいでしょうか?
少なくとも9万よりは高いでしょう。
痛いな。。。
所有するだけで大金納めないといけないなんて。。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント