2015/07/14

冷暖房(1)

住宅設備の中で色々頭を悩ませているひとつに冷暖房があります

冷房については別にエアコンでも問題ないけど、暖房エアコンはあまり好きじゃない
ムワッとする温風と風により誇りが舞うのが嫌いです。
ホコリとハウスダストによるアレルギーがあるので暖房をつけるとくしゃみが出始める
冷房の時は無いですが。湿度が高くてあまりホコリが舞わないのかな

そして暖房メインに何が有るか色々調べてみました

・エアコン
・床暖房
・灯油ストーブ
・ガスファンヒーター
・パネルヒーター
・地中蓄熱式床暖房
・床下暖房
・薪ストーブ
・暖炉
などなど

そんななか一番惹かれたのが

PS放射冷暖房

パネルヒーターの一種ですかね
冬は輻射熱でほんのりあたたかくなり、温風の不快感も無いしホコリが舞うこともない。
更に夏にはパネルに冷水が流れて結露となり除湿効果が生まれ鍾乳洞のような感じになるとのこと。

面談の時に建築家に聞いてみるとやっぱり良いと

あ〜これがいいな〜

しかし、大問題点が。。。

バカ高い

建築家曰くマンションリフォームで導入した時に

30坪で4〜500万!

。。。

高すぎる。。。

リフォームなので設置工事に多少費用が上乗せになるだろうから
新築だともう少しコストダウンになるとしても


面談の際に結構聞いてみたのでプランに入れてもらってたら全体との兼ね合いで考えてもなぁ

でも高すぎる

でも入れたいな。。。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちわ

いつも楽しく見させてもらってます。
パネルの冷暖房とみて反応します。
我が家はクール暖というプラスティック製のパネルの物を導入しました。50坪で約200万でした。
その経験からですが、暖房時はエアコンでは比較にならないくらい気持ちいいです。
頭がモワっとする感じが好きではなかったので、家族みんな高かったけど良かったねと言っています。
しかし、冷房時は結露の始末やカビが面倒で2回ほどした使ってません。

以上の経験から、暖房のみのパネルをおすすめします。
あ、電気代は温度設定次第だと思いますが、28度設定でつけっぱなしで冬場2万くらいです。
ちなみにオール電化ではありません。
38度設定だと3万超えます。

Re: タイトルなし

ありさん

電気代の目安まで教えて頂いて、アドバイスありがとうございます。
建築家が決定したら相談しながら検討したいと思います。
また、何かご教授頂くようなことがあればよろしくお願いします。

あと、水漏れが心配だったのですが、もし漏れた際は火災保険で対応できるので、そのように設定しておいた方がいいですよ。

はじめまして。
PSの冷暖房バネル、普通の一軒家なら250万くらいかと思います。マンションリフォームでは、配管のために色々壁剥がしたりしたのではないかと。
私のビルダーのモデルハウスで冷房を体感したことがありますが、冷えすぎて不快な印象でした。レーザー温度計で測ったら直近の床は11度!
ちなみに暖房のみの製品だと40坪で150万あれば十分で、我が家はこちらを採用してます。快適さは他とは比べ物にならないです。

Re: タイトルなし

ありさん

ありがとうございます。導入した際には忘れないように気をつけます。

Re: タイトルなし

Hさん

はじめまして。やっぱり快適なんですね、特に暖房は。
一層導入したい気持ちになってます。
是非、前向きに検討したいと思います。
ありがとうございます。