2015/07/10

建築家選定方法

4名との面談を終えて

まず、Y氏の住宅は美しく洗練されており素晴らしいが、Y氏一人に決め打ちすることはできないな。
私が50歳ぐらいであればY氏を選んでたと思います。


本命のS氏は面談をしてみても特に話しにくいとか
そういうこともなく動線や生活形態を重要とされていてやはり良いと思い、
S氏に決断して複数案提示してもらうのも良いと思いました。


O氏はコンセプトを重視したデザイン性のある住宅でカッコ良く、プレゼンも分かりやすかった。
明るく人柄の良さも伝わり楽しく進めていけるだろうなと思いました。


T氏は会う前のイメージと異なりすごく親しみのある方で、
どんな提案をしていただけるのか想像もつかず興味がありました。


妻はS氏で良いような感じで話していました。
そして私も悩んでS氏に決めてもいいかなぁと思ったが、O氏の提案も聞いてみたいし、
T氏がどんな提案してくれるかも気になるし。
最後に妻に背中を押してもらおう



聞いてみるとS氏、O氏コンペで一騎打ちと

ズコッ〜


S氏一人コンペって言うと想定してたのに〜〜


複数コンペとなるとどうせならT氏の提案も聞きたい。
テイストの明確なカラーがはっきりしないから
ひょっとしたら大穴大逆転もあるかもしれないし〜

そこで
本命S氏、対抗O氏、大穴T氏でコンペをお願いしました。

Y氏みたいにコンペ参加しないと言ってくる人がいたら困るけどと思ったが
3名ともコンペで受けてくれました。

通常1~2ヶ月でコンペになるようだが、出産後間もないため6月は避け
7月で日程を調整してもらうことにしました。

3ヶ月と長くて待ち遠しいが、その前に長女誕生があるため
コンペの日ををあまり待ち遠しく思わず迎えられそうだ。



ここまでが、以前書いてストックしていた記事。あれから3ヶ月。
今度の連休にとうとうコンペを迎えます。楽しみだ〜〜
そして、ブログがリアルに追いついてしまいました。
ブログ始めるのが早すぎたかな〜
でもあんまり経過すると思い出すのも大変だし。
これからはリアルに合わせて更新していくのでゆっくりになると思います。
進行とは別のことは更新してはいきます。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント