2015/07/03

建築家面談(1)

2015年4月某日建築家4名と面談を行うことになった。
本命S氏、対抗O氏、そしてプロデューサーが選んだ大穴Y氏とT氏

プロデューサーが選んだ大穴2名は私の好みにはまっているか?と思うけど
今までプロデュースしてきたなかでコンセプトを見た上でその2名があがったのでしょう
まあ、とりあえず面談してみようということに

ただ、Y氏はコンペには参加しないポリシーらしいです
プロデューサーにその理由も面談で聞いてみたら?って言われたので聞いてみよう

面談は1人1時間で午前中2名と昼食休憩挟んで午後2名で行われました。


1人目は本命のS氏
プロデューサーより事前情報としてやや人見知りとのこと。
話しにくかったら本命といえどもちょっとな。。。
S氏はイタリアでの授賞式があり1時間前に福岡に着いたばかり。
現地滞在は3時間だったと。まあ、お忙しい。
これまでの住宅写真、図面などを見せてもらいながら説明を受ける
よくデザイン重視と思われるとのことだが性能・機能重視の住宅。
生活動線など十分考慮されている。
更に余分なコストがかからないように考えられている。
途中、住宅とは関係ない車の話で少し盛り上がってしまいました。
話しにくかったらどうしようと思っていたけど、全然そんなことはありませんでした。


そして二人目
Y氏の隣人。
スミマセン、Y氏と書くと隣人と書きたくなってしまいました。
普通には話したが、やはり私が本命としてないことを知ってるし
あまり熱が入った感じではなかった。ような気がする。
プロパーの顧客を相手にしている感じなのでしょう。
プロデューサーとの付き合いもあり面談に参加したのではないでしょうか。
それとコンペに参加しない理由を聞いてみたけど、明確な答えは得られませんでした。
いや、まあ、別にコンペはいいかなぁ
という感じでした。
やや否定的に書いたが、面談時は別に嫌な印象を受けたわけではない。
ただ、そんな気がしただけ。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント