2017/10/23

Web内覧会vol.23【キッチン収納】

中々、更新がすすみません。ブログから遠ざかっております。
ブログ村からも遠ざかって皆様の記事がちゃんと追えてないです。



キッチンはWeb内覧会vol.17vol.18でした。

背面収納はこんな感じです。
キッチン1


上の写真は一眼レフで撮ったものですが、下がiPhoneです。
素人だと撮り方分からないのでiPhoneの方が写り方がマシです。
背面収納2
横の凹みのところに冷蔵庫が入ります。
横に入れて目立ちにくくしてるのとカラーも面材と似たもので余計に目立ちにくくなりました。




キッチン背面収納1
冷蔵庫の向かい側にはウォーターサーバーを置いてます。



背面収納3
ウォーターサーバーの並びにも収納があります。
ウォーターサーバーですが以前記事にしましたamadanaのものです。
これについてまたちょっと次にでも記事にしようと思います。



それでは背面収納部がどのようになっているかというと、、、

壁側の部分がパカっと開いて扉部分が収納できるようになってます。
普段は閉じて隠していて使うときだけ開けばOK!
扉収納1 扉収納2

扉収納3 扉収納4
炊飯器の部分が引き出せるようになってます。
ここの家電は以前使ってたもののままで買い替えたものはありません。

ここに失敗がありました。。。
レンジとトースターのコンセントですが、レンジの裏にあります。
トースターの棚の奥にコードを通すスペースがあります。

コンセントをレンジの裏ではなくトースターの裏にするべきだった。。。

普通にコンセント挿すとレンジが飛び出てきて扉が閉まらなかった(泣)

根本で折れる延長コードを使いギリで収まりました。
厚みが1cmぐらいかな
一応、コンセントずらしてもらう予定です。

もうひとつ計算外だったのは、レンジのサイズ確認したはずだったんですが、
取っ手の部分のサイズを見落としてました。
取手が無ければ余裕なんですけどね。
コンセントずらせても買い替える時に制限が出そうです。

最悪、扉側に取手が収まるニッチを作る必要があるかもしれません。



キッチン引出収納
現状、食器が少なめなので収納に工夫してませんが、
増えた時に立てて収納できるように高さを設定しています。
手前のところにゴミ箱収納があります。

そしてここにも欠点が、、、家具屋さんのミスなんです。
湯呑みが置いてある上の段ですが、
湯呑みだけではなくマグカップなどコップ類を収納するはずだったんです。
ワイングラスなど以外は10cm未満だったので高さを10cmに設定してたんです。
引出高さ1
コレ10cmで収まりますね。で、収納しようとすると

ガツッ!!



??




よく見ると奥に出っ張りが、、、
引出高さ2
ホコリが入らないようにと扉受けのための下がりだそうです。

はっ〜〜??

必要なものだとしても10cmしか無いところが図面と違って1cmも下がるんだったら
作る前に確認しなさいよ!でしょ?

これは修正しようがなくカップをおけず、上の棚に収納することになりました。




そして裏側のパントリーは乱雑です。
パントリー乱雑
手前の壁(冷蔵庫の横壁にあたる部分です)はマグネットウォールにしてるので色々貼ってます。
その奥に備蓄品その他が置いてます。
この部分と冷蔵庫向かいの部分の収納で結構な容量があるため助かってます。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

キッチン裏収納やっぱり良いですね。
マイナス面は、後発組としては失礼ながら勉強になります!と、言っても我が家ももうすぐ完成ですが。。
それにしても、冷蔵庫がよく考えられた絶妙な位置に収まってるし、色も造作棚と同じ色で目立たず、センスが良いです!

Re: タイトルなし

kokekokoさん
ありがとうございます。収納便利に使えてます。
コンセント他は色々考えてたんですけど、ここは何故か考えずスルーしてしまってました。
冷蔵庫は機能、サイズで求めるものにカラーがマッチしたものがあって良かったです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです