2017/08/17

Web内覧会vol.19【中庭】

中庭です。


中庭1
中庭結構広くとれました。
タイルはアドヴァン モルジュ ライトベージュ600角です。
ここのタイルは白っぽいものを選ぼうと思ってました。
カタログやHPでみると結構なベージュですが、
ショールームで確認するとちょうどいい色でしたのでコレにしました。
周囲にはコイズバナとウグイスカグラが植えられてます。

外壁はジョリパットとガルバリウムを使ってます。
ジョリパット側の窓はスタディコーナーでガルバリウム側の窓はガレージです。




視線をあげると
中庭3
ワイヤーが張られたバルコニーの奥に子供室を見通せます。
その上空が切り取られた空になります。

庇の軒天はレッドシダーです。



アングルを替えると
中庭2
こちらはシンボルツリーのジューンベリーです。
当初は4.5mの予定でしたが、妻がちょっと高すぎるんじゃない?と。
高すぎたら剪定すれば良いんじゃないと思いましたが、
切るんだったらもう少し低いのにしてそのうち成長するからと妻の意見に従い3.2mになりました。
そのお陰で14万ぐらいだったのが8万ぐらいに減額になりました。

道路側は壁とルーバーで仕切られています。





それではルーバーです。
ルーバー1
ガレージ側から見てみるとよく外が見えます。


では、角度を替えると
ルーバー2
リビングダイニング側から見ると外が殆ど見えなくなります。
見えないようにするために15度だけ角度をつけてもらったんです。
角度をつけることによって大分見えにくくなるかなと思いましたが、
室内からだと全く見えません。おかげでカーテン類は不要です。
大成功です!


最後に夜の中庭です。
中庭夜
ルートロンで日の入りに点灯して24時に消灯するように設定しています。





さて、リビング側のアングルがありませんが、リビング編で出したいと思います。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

かっ…かっこいいーーー!!!
ガルバとジョリパットとレッドシダーのバランスがすごくいいですね!
ルーバーのアイデアも照明計画もバッチリで…
素敵なプライベートスペースでうらやましいです^^

リビング編も楽しみです🖤

Re: タイトルなし

まっくさん
下手くそな写真で恐縮ですが、ありがとうございます。
ほぼ完全なプライベートスペースを構築することが出来て満足です。

いよいよ残すはリビングダイニングのみとなりました。
何とか最後までイケそうです。