2017/08/24

Web内覧会vol.20【リビングダイニング】

さあ、それではリビングダイニングです。



まず、中庭編で出し渋った中庭からのリビングアングルです。
中庭リビング
左端が収まってませんが、W6430☓H2360の大開口です。
中庭の斜めルーバーのお陰で視線はシャットアウトできるのでカーテン類は不要であり
コレだけの大開口が開放されっぱでチョ~気持ちいい〜です。



で、室内です。
リビング1
一応、窓の上部にロールスクリーン予定でカーテンボックス造ってましたが不要でした。
そしてロールスクリーン不要で開放されて入ってくるこの日差し!
この写真は1月末に撮影してもので冬はこの日差しが気持ちよく室内を温めてくれます。
冬至の頃は殆ど奥まで日が差し込みます。

日射
因みにコチラが室内外の境界辺りの日差しのときです。
(ジューンベリーが実を落とし葉が茂っていい眼の保養です)
これがGWぐらい。そして室内に戻ってくるのが8月頭。
8月に入ってから徐々に室内に日差しが入ってきてます。
日射遮蔽の観点からはちょっと庇の長さが足りません。
高さに対して1/3の庇の長さが必要ですが、それにはあと20cm程。
1枚目の写真でわかるように庇を伸ばすと端っこの方が壁にぶつかりそうですもんね。
でもあと10cmはイケたんじゃなかろうかと。

でも実はこの庇は始めプランに入ってなかったんです。
追加してもらいました。流石に南向きの大開口で庇無いのはヤバイでしょ。

それとココがギリギリ道路側が見えるぐらい。殆どみえないでしょ?



フローリングはIOCのウォールナット 20mmの挽き板です。
そしてこのフローリングの中には2ヶ所コンセントを設けました。
こうなってます。
床コンセント1 床コンセント2
既製品の金物コンセントではあんまりだし、造作のコンセントボックスです。
リビングとダイニングの位置にそれぞれ一箇所ずつあります。


先ほどの写真はキッチン側を写したもので反対側の入居前はコレしかありませんでした
リビング全体像
施主検査の頃ですね。マステが残ってます。
右上のハイサイドライトは排煙規制のために外倒し窓を付けるしかありませんでした。
コードがぶら下がってますが、、、

あと天井には寝室同様照明ボックスが造られてます。
両サイドは漆喰の白でコーニス照明(写真はOFFの状態です。上の写真が昼ですがONです。)
中3列は主寝室同様でダウンライト、空調吹出し、スピーカーが収められてます。




それでは大開口と反対側の収納が設置された壁ですが
リビング収納
(あっ、ハイサイドライトのコードがない。フッフッフッ)
スクエア型と横長の収納を2つ設置して結構な収納力があり
テレビから床下をPF管が通ってこの収納の一部にレコーダーなどを収納しています。
横長収納の下部に薄型の棚下照明が2つカウンターを照らしますので何か飾れますね〜


で、コチラがテレビ壁です
テレビ壁a
このタイル探しましたよ〜
アドヴァン ナットブラック 壁用
探したと言ってもこのタイルには直ぐ当たってたんですが見積もりがクソ高かったんです!
定価3,672円とありそんなに高いとは思ってなかったんですが
これ1シートあたりの価格なんですよね〜
タイル代、副資材、手間代が㎡あたりがクソ高くなってました。
タイル全般高かったんですが、このタイルが特に高くて。。。

そこで他のタイルを探しに探したんですが、私の好みに合うものが見つかりませんでした。
どういう条件で探したかというと
・ナットブラックのようなダークなカラー
・サイズが全部同じではなくバラバラ
・凹凸がありすぎない(ホコリが溜まりそうだし、子供がぶつかるとあぶない)
というものを探したんですが、コレ以外に見つけられませんでした。

でも妥協せずナットブラックにして良かったです。
思った通りの仕上がりで大満足です。



先程も書きましたがレコーダーなどは横の収納に入れてますので
壁にテレビをかけているだけで他に余計なものは一切なくスッキリしています。
タイルもダークなのでテレビが主張しすぎることもありません。
壁掛けには薄型の金物を使ってるので殆ど出っ張らず
テレビフレームも薄いため壁に埋まってるように見えます。
テレビ壁掛け
金具はSANUS VLL5-B1
テレビはSONY BRAVIA KJ-65X8500Dです。




そして壁収納の写真じゃ見えにくかったですが、テレビ壁の写真で見ると
スクエア収納の右下に穴があいててゴミ箱をココに入れてます。
さらに
リビングゴミ箱収納
横長収納の方にもゴミ箱収納を造ってゴミ箱を表には出してません。


リビングコンセント
実はココにもコンセント。反対側も。

コンセントにゴミ箱にAV機器にと隠しまくりました。



ひとまずコレで最後です。引渡しから半年ちょいかかりましたが何とか完走できました。
最後までお付き合いありがとうございました。
余裕があれば家具置いたりしたものをアップできたらと思います。



最後に。くぅ〜〜空気持ちいい〜〜
空




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

完走おめでとうございます!

中庭も軒のレッドシダーも造作の家具も全て素敵です。完全に私のツボです。

ナットブラックのタイルめちゃくちゃいいですね!我が家はADVANのケベックを入れる予定でしたが、売り切れでタイルは振り出しに戻ってしまいましたので、kingswingさんのリンク先を拝見しましたが、こちらも売り切れてますね。。

これからの季節、中庭の窓全開で過ごす休日は最高でしょうね。。

Re: No title

koke kokoさん
ありがとうございます。返信遅くなりすみません。

かなり居心地の良いリビングになりました。満足しています。

タイルですが、ウチも他の場所ですが品切れの商品がありました。
そんな時に代替のものってなかなかないですよね〜

中庭サイコーなのですが、アオムシとの戦いが。。。

koke koko邸も段々形になっているようで完成が楽しみです。