2017/05/15

Web内覧会vol.10【階段ホール】

さ〜て、階段ホールです。



階段a
鉄骨ささらゴム集成材を踏み板にしてます。
落下防止になるワイヤーが張られています。



階段ホール1
そして照明は縦に仕込んでもらいました。(はるさん曰く、変態照明です)


アングルを変えますと
階段b
この写真の奥のところに3段、その上部にも3段あってプランニングの時に
ちょっとしたスキップフロアと書いてた状態がこういうことでした。


下のレベルから見るとこんな感じです。
階段ホール6
ワイヤーエンドの金物は当初もっとスッキリした物が上がってました。
階段ホールとバルコニーにも使って20本ありなんと30万!もしたのです。
減額調整で施主支給になりましたが、
実際は工務店サイドで準備してくれたので30万がタダになりました。
これで30万減額できるなら全然許容範囲です。
一応、隠れる位置になってるし。

ワイヤーエンドを受けている金物の下に四角く穴が開いているのわかりますか?
この穴から床下へ室内の空気を引き込むようになってます。
この床下換気が功を奏しているのか全館空調だけで効果があるのか分かりませんが、
冬でも床は全く冷たくありません。
タイルもフローリングよりはひんやりしますが、冷たいというほどはありません。



さて、ワイヤーの上部はどうなっているかというと
踊り場
2Fホールの鉄骨の柵につながる感じになってます。


2Fホール
ホールにはトップライトを設けています。
一番小さいサイズにしましたが、コレだけでそれなりの明るさはありました。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

なんと見事な変態照明…!
やっぱり変態照明とストリップ階段は相性が良いですね。
すっきりデザインで素敵です!

Re: タイトルなし

はるさん
コメントありがとうございます。
変態照明フェチのはるさんにお褒め頂き光栄です。笑

No title

高低差をつけた空間の遊び方は、ある程度広さに余裕が無いと出来ないので羨ましいですねー^^

Re: No title

ひろっしーさん
ありがとうございます。この高低差で日差しの取り込みや部屋の見渡しなどいい効果を得られてる部分がありよかったです。