2017/04/13

Web内覧会vol.6【和室】

次は和室です。

和室って別に無くてもいいかなぁとも思ってました。
でも来客用に一室必要だし、そのためだけに洋室でベッド置くのもなんか違うなぁと。
特にお義母さんなんかは和な人だし〜
来客用は和室でいいかぁという感じでそんなに思い入れもなく設けた部屋でした。



でも出来上がるといい感じ
想定してたよりいい仕上がりとなりました。


何が影響したかというとコレだと思います。
打合せ27th〜壁紙他〜

和室で唯一リサーチして取り入れた収納に使った襖紙!
コレが効いてると思います。


それではその和室は、、、、




和室1
黒の襖紙とその下の床の間の黒のスチール板とマッチしました。
畳は琉球畳タイプの半畳縁無し
天井は化粧突板

天井と収納と畳と全部割り方が揃ってます。
(市松張りというのですね。知りませんでした。)


天井のダウンライトは散らすか集めるか迷いましたが、
集めてまあ良かったかなと思います。

そしてもうひとつ収納の下に間接照明が。
和室2



夜だとこんな感じです。
和室4


昼の写真じゃわかりにくいですが、夜だとわかります。
障子は貼ってるだけじゃなく包んでます。
(これも知りませんでした。太鼓貼りですね。)
和室5
それではこの障子を開けてみると、、、





サクラ1
はい、アップ!



サクラです
サクラ2
なんともありがたい借景です。得しました。




それでは中に戻って奥から反対を見た感じは〜
和室3
空調の吹き出し口やコンセントを収納下の死角になりやすいところに配置。
あと、火災報知器が引き戸の上部に設置してますが、ここで良かったと思います。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント