2017/03/30

Web内覧会vol.2【アプローチ】

アプローチです。
ここ外観の一部を披露します。



ファサードの一部を構成するアプローチ!
アプローチ1
外壁にはレッドシダーを使ってます。
そしてその前にはシンボルツリーのシマトネリコ
4メートル!ちょっとでかすぎたかな
でその周りにはゴロタ石とちょっとばかしの植栽。
当初はもっとワサワサした提案でしたが、世話が面倒なのでもっとシンプルにと頼みました。
壁側はゴロタ石にしてもらったのはこの左に行くと自転車置き場があります。
わざわざ道路に回らなくても良いように、
雨の日も庇の下を通れるようにということで植栽でなくゴロタ石にしました。




アプローチ2
アプローチを進んで回ったところにエントランスがあります。
アプローチという言葉の通りで少し遠回りをして雰囲気を演出する感じです。
ただ、私の場合、殆どが車なのでメインエントランスからの出入りは少ないですけどね。笑

タイルは
アドヴァン モルジュ グリップ グレー 297*600です



外壁に付いてる黒いボックスがコレです
表札1
表札、インターホン、ポストをステンレスで収めてます。
黒のウレタン塗装にしてます。

インターホンは
Panasonic VL-SVD501KSです。

表札はステンレスに表記しようかとも思ったんですが、
何かイメージではしっくりこなかったんですよね。
で、色々リサーチしてたどり着いたのがFUTAGAMIでした。
真鍮はウチのイメージには無いんですが、この黒染めのタイプはしっくりきたんですね。
黒染めの掘り文字で作ってもらいました。



あとはポストですね。
表札2
このように左側が開くようになってます。
断熱・気密の点で壁にはポストつけたくなかったんです。
でもこれはOさんが頑として譲りませんでした。

しょうがないのでリサーチした結果、断熱性が高められた
Panasonic フェイサスintを使うことにしました。

そして、これどなただったか忘れましたが、
このタイプの郵便物を中まで入れないで挟んだ状態になるでしょう〜
そうなると断熱・気密が損なわれるから蓋をすればイイ!
蓋をつければ心理として閉めたくなるから奥まで入れてくれる!

というブログ記事をみましたのでやってみました。

そうするとモノの見事にちゃんと郵便物入れて蓋閉めてくれてます!
この案、提示されてた方、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、ズニャ公と申します。
とっても素敵なファサードで思わずコメントしてしまいました。
外構をしっかりされると、家の格がとっても上がりますね。
植栽もとてもいい感じです。
アプローチの奥に玄関があるのも、ミステリアス?訪問者しか見れない仕様もとてもいいですね。
もし近所にこんな素敵なお家があったら何度も見てしまいそうです。

Re: No title

ズニャ公さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ファサードの一部しか出しておりませんが、お褒め頂き嬉しいです。
エントランスまで距離があるアプローチは屋外から屋内へ移っていく気分の切替えにもいい雰囲気を出してくれて気に入っています。
まだまだ始まったばかりですので宜しければまたご覧ください。

No title

ポストの蓋についてのブログは私も見た記憶がありますよ。
少し昔の記事だっと思いますが、当時はなるほどーと感じました^^

Re: No title

ひろっしーさん
ありがとうございます。
投函口があらわになるよりデザイン的にも上手く収まったと思いますし、断熱気密的にもちゃんと投函してくれるということでもバッチリでした。