2017/01/18

打合せ28th〜造作家具、植栽〜

今更ですが、仕上げ工事の頃になって造作家具屋さんと契約です。
家具の街として有名な大川市の家具屋さんです。

打ち合わせはこれまでOさんを通してやっていて、内容も価格もほぼ決まっていました。
この日は面材の最終決定を行って契約書サインとなりました。


前回の打ち合わせの時に2種面材が用意されてました。
ひとつは元々予定していた突き板の物ですが、色がちょっと要望と違う。
もうひとつはシート張りの物。
偽物ですがよくできてて言われなければ分からないし色もちょうどいい。

という感じでしたが、シートじゃなくて木にしたいので
もう一度染め直してきてもらうことにしました。


そして今回新たに染めてきてもらったものはGOOD!
ということでやはり偽物のシートではなく本物の突き板にすることにしました。

しかし、染めてもらったものが8パターン!
ビミョ〜な違いなので正直どれでも良い。
比較対象があるから迷うけどどれか1枚で出てきたらそれでいいという感じでした。
その中から2種だったか3種だったか選んであとは家具屋さんにお任せにしました。


それと前にもちらっと書きましたが、
家具だけでなく建具もこの家具屋さんに造っていただきます。
当初見積もりに入っていた建具は大工工事でしたが、変更になりました。
建具としてはいいものになり単価上昇でしたが、
大工工事は+12%の工務店経費が上乗せになるので逆に高くなってしまいます。
これはいい変更でした。





もう一点、設計打ち合わせ中に出てきてた造園です。
打ち合わせの際に出てきたものに要望を出してたのですが、変わってない。
もう一度要望を伝えて変更をお願いしました。
さあ、どんな感じになるでしょうか。。。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント