2017/01/04

内装下地

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年末は仕事でしたが、年始は休めました。
今日から仕事です。残念ながら現場は今日まで休みですが。

昨年最後にフラット35の金利が1.17%と予測しましたが、1.12%と嬉しい誤算でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

巾木が設置されつつ壁の下地も貼られてます。

子供部屋PB
壁も天井もアイシネンが隠れて部屋の形になってくると感慨深いものがありますね。




書斎PB
書斎にはカウンターなどの補強金具が表面のPBの下に埋没設置されてます。
書斎は1点拘ったというかお願いした点があるんですね〜
これだけじゃ分かんないし出来上がった状態でも写真じゃ分かんないし。
とりあえず出来上がったら説明します。



天井PB
この施工途中の写真を見ていただくと
壁は合板が貼ってあって天井は石膏ボード(プラスターボードPB)が2枚貼られてます。
仕様として
PB1枚貼り
PB2枚貼り
合板+PB貼り


PB1枚だと脆くて穴あきやすいし、ビス打てないし。
PB2枚だと1枚より丈夫になるけどやっぱりビスは打てないし。
(PB用のやつ使えばいいですが)
合板+PBだとより丈夫でビスは打てる!

一部、PB1枚だけですが、大体2枚か混合で貼られてます。

それと広い面積に1枚ではると不陸を生じやすくなるようですが、
2枚ではると不陸を生じずフラットになるようです。




さて、所々にオヤ?っというところがありました。
地球儀Mクロス
コンセントのところが切られているので見やすいかと思いますが、
貼られているものと手前の立てかけているPBちょっと違いますね。

表面は同じ黄色の紙で仕上がってますが内部が違います。
白いものがもちろん石膏で木材使用のものがなんだ?と思い
資材を置いてるところをあさってみると
地球樹Mクロスとありました。
あっこれどなたかのブログで見た記憶がある。どなただったか忘れちゃいましたが。
物についてはコチラを参照

PB1枚貼りのところだけど下地補強が必要なところに使用されています。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント