2016/11/16

ちょっと待ってよ!外壁構造用合板

外壁に構造用合板が貼られてます。

合板2 合板1


!?


はぁ〜〜またか〜〜〜


もう、メールするのも面倒なのでその場でOさんに連絡しました。

私「透湿防水シート貼ってるんですが、
  構造用合板は貼ってるところとそうでないところがあるようなんですが」


O「まだ、途中ということではないですか?
  雨用にとりあえず貼ってるとか。(この日台風がきてた日でした)」


私「(他のところはブルーシートだし)とりあえずって言う感じじゃなくて
  ちゃんと貼ってる感じですが。とりあえず写真をメールします。」


その場で写真をメールしました。
しばらくして折り返しでかかってきました。


O「窓の部分に貼ってなくて、構造(設計者)からも構造的には問題な、、」

私「ちょっと待って下さい。構造的に問題ないとしてもウチは吹付け断熱なので
  直接、透湿防水シートに吹き付けると通気層潰すから絶対だめですよ!
  ちゃんと全部貼って下さい!」




外壁合板1 外壁合板2
(透湿防水シート協会HPより)

図の通りですね。


しかも、打ち合わせのときに話してて図面上の説明にも開口部除いた全面に貼ると記載有るし。




そして窓まわりへの構造用合板の貼り方は「コの字型」「旗型」に貼らねばなりません。
構造用合板貼り方1
構造用合板貼り方2
構造用合板貼り方3
「木造住宅工事共通仕様書」より

「コの字型」と言うのは右下写真の下の段の貼り方です。
「旗型」は地窓のときだったり。

まったく!ちゃんとやってほしいですよね!



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント