2016/10/10

土台敷き

基礎とファサードのRC塀を終えて建て方に入ります。
まずは土台敷きです。

土台

土台は写真では茶色く見えますが、実際はもう少し緑っぽいです。
防蟻剤マイトレックACQを加圧注入して色が変わってます。
もうちょっと緑色を想像してましたが、思ったより茶色でした。


(ここに根太レスのもう少し寄った写真を載せようと思ってましたが、
 よく見るといたるところに名前が書いてあったので割愛)



そして最近多くなっているらしい根太レス工法です
水平方向の力が強くなり地震や台風に強いという利点がある一方
303mmピッチで根太を入れるより910mmと間があくため床がしなるらしいです。
910
気にならないという意見もありましたし、気流止め・断熱欠損のことを考えると
根太レス工法の方がいいかなと思い採用しました。


あと、基礎断熱なので基礎パッキンではなく気密パッキンです。
気密パッキン
基礎パッキンと同じ形で穴が無いものと思ってたのですが、こういうタイプもあったのですね。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント