2016/09/30

トップライト(天窓)

階段ホールにトップライトの提案がありました。

確かに階段ホールは昼間もちょっと暗いかなぁと思っていました。
2階に1箇所窓をつけられる壁がありましたが、
そこを窓にするのはちょっとなぁという感じだったので
デザイン的にはトップライトにするのが妥当なところです。

しかし、トップライトの懸念要素として
雨漏り
暑い熱い

ということです。

で、考えていると妙案が

トップライトじゃなくてハイサイドライトにすればいいんじゃない?

と、Oさんに伝えました。
そして、ブログネタにしよ〜うと調べていると
ドーマー
(画像お借りしてます)

そうそう、こんな感じ〜
で、これドーマー窓と言うそうです。

ググってると、これも雨漏りのリスクあるそうじゃないですか!
ハイサイドライトと同じ感じで考えてました。

Oさんに意見を求めると
トップライトは施工が確立しており、手がけたものは雨漏りはおきていない。
ドーマー窓は慣れていないと余計雨漏りのリスクが大きくなるかもしれない。

という事でした。


ん〜〜そうなるとやはりトップライトか。。。
・暑くなったりした時に換気できるよう開閉式か
・高くて届かないので電動式か
・電動式は壊れる事もあるし
・開閉式はFIXより雨漏りがおきやすそうな気も
などなど悩んでつけるならFIXかなぁと思いました。

そしてトップライトならベルックスだろうと思っていましたが、
空間的に小さいのにしようと思いLIXIL sky theaterのプチFIXにしました。


天井と屋根の間が少しあるので造りとしてはただのトップライトではなくライトウェルになります。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント