2016/09/23

基礎立ち上がりの型枠外し、またまたコノヤロー!

基礎のスラブ打設の後は通常あまり養生期間は設けないのが一般的です。
逆に立ち上がりは打設した後に型枠をつけたまま養生します。

コンクリートが膨張するのでしっかり乾燥、固定するまでは外してはいけません。
気温によって3~8日程度置いておきます。
夏場なので通常は3日が妥当です。

図面の「構造設計標準仕様」に
セメントは普通ポルトランドセメント
型枠存置期間は15℃以上3日で指示してあります。

さて、配筋時のトラブル後から3週工程表を毎週もらうようになりました。
もらっていた工程表でも型枠外しまで中3日取られていました。
翌週、新たな工程表をもらいました。雨があったので前の週とは日にちが変わっています。
それを見ると型枠外しまで中3日から中2日に変更になってました。

ピクッ!

Oさんにこの件の意見を求めました。

確認してもらった返答が
「現場の方はこれまで雨で延期が結構あったため工程を少しでも詰めるために
 早強ポルトランドセメントにして養生期間を2日にしたかったようです。
 早強の場合、ひび割れのリスクもあり通常通り普通ポルトランドセメントで
 3日間の養生をとるように指示しました。」


いや〜マジ油断ならね〜

図面指示を守るのがまず第一でしょ!

でもまあそのまま施工させようとせず、Oさんから指示が出たので良しとしましょう。
これがまた私からのクレームでだったらちょっとね。

でも、養生期間について私が意見を求めなかったらそのままいってたと思うけど。



立ち上がりコンクリート打設時に一度妻が作業中に見に行った時に
挨拶したんですが、かなりそっけなかったようです。
もともと、そっけないのか。。。いや、3人いて3人ともそっけないはないでしょう。
多分、、、、
業者にしたら、やり直しさせたりのクレーマーまじうぜぇでしょうけど、
施主からしたら、もっとキチンとやれよ!なんですけど




一応、これで基礎工事は終わりました。
基礎最終


これから建て方の前に基礎のパラテックス防水と囲障の工事が行われます。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

初めてコメントさせて頂くですが…
大変申し上げ難いのですが…
建築家、工務店、この業界の人々は
馬○ばっかりなのでしょうか(´・ω・`)
そんなやっつけ仕事でお金もらえるなんていいですなー

Re:

ブロッコリさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
細かくやってくれてると思うところもあれば、結構適当だなぁと思うところもありこちらも目を光らせとかないと心配です。
でも、まあそんなところも楽しみつつしっかり指摘したいと思います。