2016/08/15

地鎮祭

2015年正月に実家の土地、家をどうするか話をして、
話をしてというよりも聞いたら
「お前は自分で建てられるだろう」と
一蹴〜

そこから家造りを始めたわけです。

プロデュース会社を訪ね、サポートを受けてもらうようにして
土地が決まるまで2ヶ月半。結構早かったですね。

そして4月に建築家4名と面談。

6月に待望の第一子誕生

7月に3名の建築家からコンペでプランを出してもらいOさんに決定!

沢山の要望を出し、Oさんの手を焼いたことと思います。


そしてついに2016年GWついに地鎮祭を迎えました。

地鎮祭
雨女の妻がいながらも雨の谷間の快晴のなか無事終了しました。



このとき工程表をもらったのですが。。。
Oさんの物件はいつも工期は7ヶ月ほど。
工務店同席の打ち合わせでもそれ以上かかったところはないでしょう〜という話も。
プロデュース会社で契約をしたときには余裕を持って8ヶ月で竣工予定での契約。
そして、今回もらった工程表では
9ヶ月もかかっとるやないか〜い
ちょっとかけ過ぎじゃね〜




そして、地鎮祭の後にご近所にご挨拶に伺いました。
10軒ほど挨拶したのですが、皆さんいい方ばかりで一安心です。
挨拶中は愛嬌モンスターの娘が愛嬌振りまきまくりで余計にお近づきになれました。

挨拶の粗品にタオルやお菓子、洗剤などが多いと思いますが、
どれも好みがあると思います。タオルはそんなに無いかもしれませんが。
でも粗品のタオルってもらっても結構眠ってしまっている事ありますよね?(私だけ?)


タオルよりも使われる物!よりもというより100%どの家庭でも使うものを用意しました。
工務店さんが粗品タオルを用意していたので被らなくてよかったです。



ジャジャ〜ン!
ご挨拶
自治体指定のゴミ袋!

これは使わない家庭はないでしょう!






モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント