2016/06/27

打合せ17th〜工務店契約〜

減額調整を何とか終えました。

結局、幾つか分離発注で
工務店(外構込み)+キッチン+建具+一部電気(ルートロン)+造園+設計監理
となりました。

費用は当初の予算にローン増額分できっちり収まりました。
あとプロデュース会社に支払う分はありますが。


今回、契約と言いつつ印は押したのですが、最終見積書はまだもらってないんです。
減額した分を反映させてるものがまだ出来上がってないとのことで。
まあ、契約書には最終金額が入っているので。

あとは分離発注になっているのでフラット35の書類がちょっと面倒くさそうでしたが、
M工務店が分離の分と設計監理料も含めた疑似契約書を準備してくれ大丈夫そうです。
余分に収入印紙代3万がちょっとイタいですけど。


GWに地鎮祭をしてGW明けに着工の予定となりました。
懸念事項は地盤改良の会社が熊本の会社の予定なのでひょっとしたら震災の影響で
ちょっとどうなるかわからないとのことでした。




しかし、なんとかGW明けで大丈夫そうとのことで着工日も決まりました。






さて、これから地鎮祭を行い着工となるわけですが、
工事の記事に入る前にしばし家具シリーズで引っ張ろうと思います。
そして、しばらく週1での更新でしたが、また週2月・木にします。
とりあえず今週木曜日に番外編を1つ。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント