2016/06/20

打合せ16th〜本見積もり減額その2〜

減額のつづきです

11.中庭アルミルーバー
概算の時に図面もまだ無かったので適当に60万と入れられてました。
Oさんも流石にこんなにはしませんよ〜と言っていたのですが、さらにコストダウンのために
ルーバーを斜めにして間を空けてくださいと頼んでました。本数が減らせるので。
斜めにした事で50数本のところ40本程になったので大分コストダウンできるかな。
と、思ってたのに72万!高くなっとるし〜
既製品サンワカンパニーのグリンプスに変更
▲52万

12.サイディング出隅
取り止め
▲12.6万

13.シーリング工事
面積見直し
▲18万

14.ガラス丁番
浴室ガラス戸の丁番が定価よりムチャクチャ高く設定されていたので見直し
▲14.8万

15.テラスポリカーボネート
デッキテラスは当初、子供の落下を懸念してガラスなどでと言ったのですが、
ワイヤーに子供が小さいうちはポリカをかけておいたらどうですか?との事でそうしてました。
このポリカが結構高かったのでアクリル板に変更
▲7万

16.雑工事
書斎の固定棚の補強金物が本数が多くて高くなっていたため見直し
サブエントランスにサンワカンパニーの折りたたみ椅子
2階トイレ収納を施主支給に
▲12万

17.TVとマルチメディアポート
TV配線を6箇所にしてましたが、子供室は取り止めで4箇所に
それに伴いマルチメディアポートのランクダウン
▲4.3万


18.中庭U字溝
排水用の溝
▲5.8万

19.鏡貼り
サブエントランスとWICの扉に鏡を貼っていますが、これは建具屋さんに頼んでます。
工務店の見積もりに鏡の部分が入っていて重複していました。
▲4.6万

20.ブラインド取付費
ロールスクリーンなど施主支給にしてましたが、取付費が入ってました。
取り付けてもらわなくて結構なので削除
▲4万

21.洗濯機台
固定台を使うのをやめました。
▲1.7万

22.隠蔽配管
トレーニングルームは全館空調とは別に個別エアコンもつけます。
それを隠蔽配管としていましたが、配管が見えても建物の裏なので別に構いません。
因みに隠蔽配管を推してきたのはOさんです。
裏側だし、メンテナンスの事も考えもともと露出配管でいいと思ってましたので、
流石に8万もかかるので却下です。
▲5万


23.外壁
外壁下地ノンクラックラスモルの面積と外壁ジョリパッドの面積とが違っていて
下地部分の余分面積分が減額
▲21.3万


トータル424万
経費12.5%と消費税8%を追加して511万



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント