2016/05/30

水道加入負担金

水道加入負担金

新しく水道を引くにあたって自治体に支払わなきゃいけない費用。
口径によって額が変わってきます。
一般住宅の多くは13mmか20mmでしょう
ちょっと調べてみるとこれは自治体によって全然違いますね。

不要なところもあるようで羨ましい。。


さて、その額が20mmで目下29万!

しかし、この額はおよそ6年前から特例で減額措置が取られていましたものです。
それが、この4月から減額措置がなくなり元に戻るというではありませんか!

その額なんと44万!
29万でもイタイのにさらに15万も上がるなんて。。。


とりあえず、建てることは決まってるので
先に加入だけでもできないかを役所に問い合わせてみました。

すると必要なのは指定工事業者から工事の申請が3月までにあれば良いとのこと。
申請があれば納付書が送られてくるそうです。

本見積り3社が揃ったのが3月中旬。
これが拮抗していれば工務店決定がまだだったのですが、大幅な差があり決定しました。
そこで契約等に先立って指定業者を工務店から手配しとりあえず申請をしてもらうことに。

これで15万の減額というか増額回避になりました。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント