2016/07/21

家具選定6th〜ソファその4〜

ソファはほぼブレラに決めてました。

しかし、いかんせんお高めのソファです。
家具予算のおよそ半分を占めてます。
となると他の家具にしわ寄せが来てしまいます。

椅子は座るものなのでちゃんとしたものにしないとと思ってるので
ダイニングチェアも削れません。

そうなるとやっぱりダイニングテーブル削られますよね~
ということでダイニングテーブルが前回のようなものでした。


しかし!やっぱりダイニングテーブルも選択の幅を広げたいと思い
ソファを選定しなおせばいいんじゃない?ということでソファを再度リサーチしました。
2015年5月にブレラを第一候補にしてこの選び直しが2016年2月の事です。


前にほぼ素通りしたACTUSもう一度チェックしてみようじゃない。

ということでACTUS何が置いているか見てみると
Poliform(イタリア)とeilersen(デンマーク)といういい感じのブランドがあるじゃない。
まず、Poliformを見てみると
パークソファ
パークソファ
これがデザインでは一番気に入りました。
でも、実物がACTUSに置いてなかったのとブレラと同じかそれより高めということでボツ!

ひとつ何か忘れましたが、展示してあるので座り心地はかなり良かったですが、
ブレラ、パークソファよりかなりお高めだったのでもちろんボツ!



そしてeilersenです
こちらは7,8種類ぐらい展示してありました。そのなかで良いなと思ったのが
オリオン
オリオン
ただ、ちょっとアームが内側に入ってきてデカイですよね。
このデザインは好きですが、全体のサイズに対して座面が少し小さくなってしまいます。
でもデザイン、座り心地的にはなかなかいい感じでした。

もうひとつサバンナ
サバンナ
これもちょっとオリオンと似たような感じでアームもそれなりでいい感じでした。
あとで調べてみるとオリオンはサイズラインナップがちょっと少なくレイアウトに合いにくい。
サバンナはサイズラインナップが多くちょうどいい具合にレイアウトできます。
そしてブレラに比べると生地にもよりますが、およそ2/3程度の価格です。
ということでソファ第一候補はarflexのブレラからeilersenのサバンナに変わりました。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント