2016/05/09

実施設計図面のチェック

頂いた63枚の図面を入念にチェックしました。

しっかりチェックしていただいたとのことですが、思いの外修正が見つかりました。

ここでふっと思ったのが、
色々なブログで建築中に打合せの時に言ったことが反映されていない!
ということをよく見かけます。
大工さんたちは実施設計図で建てているワケですが、
つまり打ち合わせ内容が図面に反映されていないということですよね?
特にハウスメーカーかと思いますが、施主が実施設計図をチェックする事はないのでしょうか?
建築家物件だから実施設計図をチェックできるのでしょうか?
ここをチェックして修正しておけば建築中に言った言わないで遅きに失することはないのでは?
建築段階での間違いもあるとは思いますが。反映されていないというこは防げるでしょう。

ということでチェックします

図面63枚のチェックで修正指摘、確認など(一部再要望も少しだけ)が文書10枚になりました。
100項目以上!

多分、これまで送った文書100枚ぐらいにはなっているかと思います。
Oさんもブログにファイル2冊分になったと書いてたし。笑

また、面倒くさい施主から面倒くさいのが送られてきたと思われてるかもしれません。
でもしょうがないですもんね、間違え見つけちゃったんだもん。
指摘の中に私が間違えてるのもあるかもしれませんが。


さて、チェックしてみると

・スイッチの位置を変えたはずだけど元に戻ってたりとか
・洗濯機とガス乾燥機を入れ替えたが、給排水とガス管が入れ替わってないとか
・中庭の水栓に給水が来てないとか
・和室の全館空調の吹き出し口が収納内になってるとか
・トイレの換気扇の位置が矩計図と天井伏図で違うところについてるとか
・全館空調のリモコンが足りないとか

などなどこのまま建築するとまずったことになるような事がありました



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント