2016/01/30

とうとうマイナス金利

夕方、仕事が一段落したときに携帯をみると妻からメールが

「マイナス金利ってなに?」

いきなり何言ってんだろうと思いながら

「帰ってから説明してあげる」

と返信しつつニュースを確認すると

日銀がついにマイナス金利に踏み切ったと


帰宅してから
小・中学生のころ公定歩合(今は使われ無い言葉ですが)って習ったでしょう〜
というと
「あ〜なつかし〜」
その事、その事〜


マイナス金利はみずほ銀行など民間の銀行が日銀に資金を預けるときに
手数料を払わなければいけなくなるということで
手数料取られるぐらいだったら国民や会社に貸し付けて利息で利益を世の中にお金をという
要は経済コントロールの手段のひとつですね〜


そしてマイナス金利の発表とともに株価が上がったり、長期金利が下がったり。
長期金利がとうとう1%を切りました

20日か25日だったかの長期金利が翌月の住宅ローンの金利に反映されます。
なので今回の件は2月にはまだ反映され無いですね。

2月はフラット35の金利で1.5%切るぐらいじゃないでしょうかね。

3月には史上最低の1.37%を切る可能性がありますね〜

変動で高額長期のローンが残っている人は3月にフラットに乗り換えるといいかもしれません。
と、私は思いますが自己責任でお願いします。笑


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント