2015/05/22

実家の土地

プロローグで記したが、
長男なので実家に戻らないといけない事もありうる。

実家は1990年に積水ハウスで建てた注文住宅だ。
当時新興住宅地であったところだ。
築25年でメンテナンス、プチリフォームも行っており
まだまだ建て替えが必要な状態ではない。
土地は83坪ほど

途中、隣家が売家になってそこも購入している。
そこの土地は63坪ほど

実家に戻るとなると同居か隣に住むことになるだろう

また、そのうち建て替えるにしても
一低層で建ぺい率40%容積率60%しかないので
どちらの土地にしても希望とする家を建てるには。。。
土地があるという事は有難いけど。

しかも結構、建築協定がいろいろあって制限が多いところ

両区画まとめれば二世帯でそれなりのものは建てられるが。。。


まあ、親と相談するしかない。


2014年末、実家に帰った時に
「この家どうする?将来、帰ってきた方がいい?」と聞くと

「お前は自分で建てれるだろ」とのこと

妹と弟がいて、必要があれば彼らが住むことになってもいいし
必要無ければ売ってもいいしとの事

よし!となれば自分で土地探して建てようという事になった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント