2016/03/24

打合せ12th〜途中経過確認〜

実施設計途中の確認等です。

まず、外張り断熱の付加ですが、概算時に63万ということでペンディングしていました。
しかし、これもまた面積が間違っていたようです。
全面だと150万かもっと高額になりそうです。
工務店も塗り壁の外張り断熱は実績がないようなので塗り壁を除いた部分でも110万ほど。

う〜〜ん〜〜
屋根だけとか周りが囲まれた気温が低くなりそうな裏面に付加するかなど
全面付加じゃなくてせめて一部付加という手段も検討するかな。




植栽計画についても造園会社が入ってプランニングしてくれてました。
思ったより花が多くて世話できるかなと不安です。
もうちょっとシンプルにしてもらいましょう。
そして、植栽は妻ともに全然分からないのでガーデニングしている母に相談を。



エントランスの検討していたアクセントウォールなどの確認などなど



実施設計中にこれまで送った文書を見落としないかと確認し直していただいたとの事です。
基本設計終了時点で58枚!
そして、この時点で80枚!になってました。


以前、懇親会でOさんから8.5点という点数をいただきました。
その件はこちらです。

今回、Oさんより
「あの時、85点(100点換算ですね)といいましたが、
 やっぱり95点です!
 今までで一番です!」
とお褒めの言葉(?)をいただきました。笑


「設計事務所開けます。
 図面を読めるのが凄い。
 ここまで読める人はいないです。」

過分なお言葉ありがとうございます。
でも、褒めすぎです。
(褒めてるんではなくて暗に面倒くさいと言われてるのだと思いますが。笑)

こんな間取りは考えらるようなセンスは持ち合わせておりません。
提案していただいたものを勉強した知識でブラッシュアップするのが精一杯です。
というより何千万もつぎ込む自分、家族のための家だからここまでのめり込めたんです。

それに皆様のブログを見てると自分が特別図面を読めてるとは思えないですし。


褒めていただきましたけど、これからも続けていきますよ
面倒くさい施主



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント