2015/09/03

保険(1)〜住宅ローンの保険〜

趣向をかえてこれから4回にわたって保険のことです。


住宅ローンの保険は通常、
団体信用生命保険
通称、団信ですね。

銀行ローンにはついてくる。
保険料は銀行が負担となってるけど、まあ、金利に含まれてる費用ですし。

フラット35で組むつもりなので保険はついてません。
団信をつけると金利が0.3%程度(計算上0.3%より高かった)上がってしまう。
しかし、別に団信にする必要はないので
色々、勉強して試算した結果

収入保障保険

これが私が組む予定のフラット35には最適だと判断

仮に私が死んでも月々保険金が払われてそれでローンの支払いができます

団信と比較するとなんと
total 150~200万の差が出るます。

しかも、この保険料は所得控除もできるので更にお得になります。




しかし、この案は断念しないといけなさそうです。。。

妻が、、、

妻が、、、

お得なのは分かるけど、保険金で支払いできるのは分かるけど、

もしもの事があったときにローンが残るのは不安だということです。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

はじめまして!いつも拝見しています!
我が家と全く同じ選択だったので思わずコメントさせていただきます。
我が家もフラットで、団信には入りませんでした。
そのかわり、東京海上日動の収入保障型の保険に入りました。(ファイナンシャルプランナーに相談し、団信や他の保険と比較してもらいました)
死亡時はもちろん、要介護や、怪我や病気で働けなくなった場合にも保険金がおりるのが、団信にはない魅力だったので!
奥様が、ローンの一括返済を希望されていらっしゃるみたいですが、我が家が入った保険は、給付金の受け取り方も毎月か一括か選べるので、一括を選べばローンも完済できますし、おつりもかなりあります。(毎月の給付金よりトータルは低くなりますが)
なので私はあまり心配していませんよ。
あ、保険会社の回し者ではありませんのでご安心ください!
こんなケースもあるよ程度で参考にしていただけたら幸いです。

Re: タイトルなし

あさきちさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もあさきちさんのブログ拝見させて頂いてます。
引越し後の片付けは落ち着きましたでしょうか?また、更新楽しみにしています。
保険についてアドバイスありがとうございます。
実はまたこの続きがあるのでご覧いただけたら嬉しいです。
また、よろしくお願いします。