2016/02/01

ガスの活用

我が家はオール電化ではなくガス併用です。
ガスは都市ガスの地域です。


エネルギーとしてガスを使うのにコンロにしか使わないのではもったいない。
ということでガスの活用です。


コンロの次はガスオーブンが挙がってくるかと思いますが、
我が家はガスオーブンまでは必要ないでしょう。
オーブンは電気で使います。

次に、ガス浴室暖房乾燥機。
全館空調ですが入れておいたほうが無難かな?
ガスのほうが温まりも早いし。
一緒にミストサウナも導入しようかと思いましたが、
継続的に使うかどうか自信なかったし余計な機能はつけないことにしました。
リンナイのRBH-C336K1Pです
スタンダードな1室タイプです。


そして、もうひとつ。
何を隠そうコレのためにガスにしたかったと言っても過言ではありません。
それは
乾太くん
ガス衣類乾燥機ですね。

我が家は一部を除いて乾燥機で乾かします。
現在はドラム型洗濯乾燥機を使用しています。
今はどうか知りませんが、当時調べたドラム型の中で洗濯も乾燥も一番高性能だった
日立のビックドラムです。
ビックドラム
今のマンションに入居したのが約4年前。ビックドラムは前から目をつけてました。
そこで部屋を決めた時に洗濯機置場のサイズを計って比べてみると何と入らない!
とショックを受けましたが、ちょうど同時期ビックドラムのスリムが出ました。
これはギリギリピッタリ入りました。

これで乾燥まで行っています。
太陽に当てて乾かすのは良いとは思うんですけど
タオルゴワゴワになるのが許せません。
乾燥機を使うと空気が入り古いタオルでもある程度ふっくらなります。
なので乾燥機は必須です。


色々調べてると乾太くんにたどり着きました。
コレ、調べれば調べるほど悪い評価が無くて大絶賛!
コレほど否が無くて賛ばっかりなもの初めてかもしれません。
もうリサーチしただけで虜に。
乾太くんは絶対導入しようと決めました。

一番のポイントは何と言っても早いということでしょう!
およそ1時間ぐらいで終わるようです。
今の電気式乾燥は予定表示時間が3-4時間で出ますが、結局5−6時間かかることも
フィルター掃除してもあんまり変わらないんですよね〜
電気代大分違ってくると思います。ガス代はプラスになりますが。

デメリットはガスの配管がいるということと排気口がいるということですね
ただ、これは新築時には問題ないと思います。



というわけで我が家のガスは
・コンロ
・浴室暖房
・衣類乾燥

の3通りで活用します。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ウチも数年前、洗濯機を購入する際に縦型+乾燥専用機という組合せを検討しました。

縦型洗濯機の方が洗浄力が高い上、乾燥専用機は乾燥スピードが早いというのが主な理由になります。特にガス乾燥は評判がいいようですね。コインランドリーの乾燥機はガス式が多いと聞きます。

最終的にウチは、スペースとコストという面からパナソニックのドラム式を購入しました。ドラム式に不満はありませんが、乾燥の時間が室温によって左右されるという弱点があります。

やはりガスは電気よりもハイパワーなので、ウチも同じく有効活用したいと思います。

Re: タイトルなし

かげちよさん、こんにちは。
やはり縦型+ガス衣類乾燥が機能的にはベストでしょうね。
海外製のビルトインみたいにカッコよく設置できるならいいんですが、縦置きするとなんかいかにもってかんじでカッコ悪いですし、横置きするとスペースとりますしね。
ドラム式の乾燥時間は室温に左右されるんですね。知りませんでした。