2016/01/28

給湯器

給湯器にはお馴染みの
・エコキュート
・エネファーム
・エコウィル
・エコジョーズ
・エコワン

だいたいこんなもんでしょう。


まず、オール電化じゃなくてガス併用にするのでエコキュートは無いですね。


エネファームとエコウィルは仕組みは違いますが簡単に言うと
ガスから電気とお湯ができるという事ですが、
床暖房を使わない我が家にはあまり向いてなさそうです。

ただ、全館空調を導入するのでエネファームなら持続的な発電が
相性が良ければ候補にあげられるかと思いました。
しかし、イニシャルコストが大きいことと騒音問題の懸念で外しました。



残りはエコワンとエコジョーズです。

エコワンは電気とガスのハイブリッドでお湯もそんなに貯めるシステムではありません。
床暖房にいいですよ的な事が書いてましたが、
ラインナップに暖房なしもあります。

なので暖房なしエコワン vs エコジョーズ

となりました。

結構調べてみましたが、エコワンの決定的なメリットが見つかりません。
・ランニングコストでイニシャルコストが取り戻せるとは思えない。
・結構良くない評価もある
・騒音問題も心配

そして決定打はなかったのですが
エコワンで後悔することはあっても
エコジョーズで後悔することは無い!


ということで我が家の給湯器は
エコジョーズ
となりました。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

kingswingさん

先日はお祝いコメントありがとうございましたー!

うちは比較検討したわけではなく、勝手にエコジョーズに決まっていました。

でも今回の記事で、エコジョーズで良かったんだーと思いました 笑。

Re: タイトルなし

新宿鳥さん
お久しぶりです。
続き楽しみに待ってますよ〜

給湯器は色々検討した結果、一番シンプルなものになりました。
シンプルがトラブルも少ないでしょうね。