2016/01/21

打合せ7th〜照明、スイッチ〜

照明はほぼダウンライトと間接照明でした。
一部、ブラケットもありましたが。

照明は明るさがどうなのかということが全くイメージできません。
他の事、動線やなんやかんやは妄想できるのですが。
なので照明の分量や配置などはほぼ提案どおりでお願いしています。

しかし、スイッチについては大分のお願いしました。

このプランで妄想生活を一番しているのは
OさんでもなくSさんでもなく妻でもなく
間違いなく私!
それは絶対の自信があります。

妄想生活では提案のスイッチの位置はいくつか不便なところがありました。

間取りも出してないですしイチイチ説明もできませんが2つ程。
エントランスを入って直ぐのリビング用のスイッチはリビングの一部しか点きません。
これを点けて奥まで入って点けるという提案になってました。

リビングダイニングは調光システムでまとまってるのでそれの子機でしょっていう1点。


もう1点はちょっと難しいですが、子供部屋です。
フリースペースになっているので2部屋にするにしても3部屋にするにしても
壁がないのでスイッチ付ける場所がありません。
色々考えてくれたそうなのですが、スイッチの場所が部屋の奥になってます。
これは暗い部屋の中に入っていって点けなければならず不便です。

じっくり考えました。
子供部屋スペース入ってまず廊下ですが、その部分に少しだけ壁があります。
そこに全部屋分まとめてスイッチを付けました。
将来部屋を作った時には廊下で点けて部屋に入るという設定。
そして中のスイッチはそのままにして3路スイッチにしてます。
これならば問題は解決できます。
問題点は消し忘れの可能性があるということぐらいでしょうか。

ここだけでなく3路スイッチを提案より多く導入しました。
4路スイッチも使いました。
3路スイッチを上手く活用する事で生活は便利になると思います。



ちょっと長くなったのでシーンコントローラーは次回に。。。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちは。
照明の明るさってわからないですよね。。
うちもダウンライトに間接照明に、不安な部分がたくさんあります。
特に個室、ダウンライトなんですけどペンダントのほうが遊べたかなーとか。←結局そっち。

スイッチ、うちはパナでしてくれたんですが、
JINBOがいいなーといったらやんわり否定されました。いろいろめんどくさいらしいです(多分、ダウンライトとかのメーカーがパナなので互換性の問題)
できればポイント的にでもアメリカンスイッチ等入れたかったですがJIMBOで否定されたので言うのやめました。
ちっさな妥協が大きな後悔にならないといいんですが。

Re: タイトルなし

こんにちは。
賃貸でシーリングのみで生活していると間接照明やダウンライト明るさが全くわからないですね。いくら皆さんのブログで勉強させていただいてもこればっかりは。
スイッチは当然のように建築家御用達のJIMBOでした。
ウチは調光器でパナは互換性がっていうことでしたが、スイッチもあるんでしょうね。あと工務店の取り扱いメーカーの関係もあるのかもしれませんね。
お互い後悔の無い家造りになるように頑張りましょう〜〜