2015/11/12

施主の点数

先日、プロデュース会社主催で懇親会がありました。
施主、建築家、工務店の面々が集まりました。

3部構成で2時間ずつぐらいBBQの予定となっていました。
私達家族は2部に参加しますということで時間通りぐらいに行きました。

人めっちゃ多かったです。
1部の人達が居心地よくて帰ってないとのこと。

そういう私達も3部の時間までいましたが。笑

総勢100名ぐらいだったようです。



そこで他の施主の方々とも話しましたが、Oさん達とも話しました。
少しアルコールが回ってきたぐらいで質問しました。


私「これまでの施主で一番注文が少なかった人を0点、

  一番注文が多かった(面倒くさい)人を10点としたら私はどのくらいですか?」

Oさん「う〜ん、8.5点!

    でも、〇〇さんは理由がはっきりしてるし、理屈が通ってるのでいいと思います。」

Sさん「(私からの指摘、要望など)勉強になってます。」


これがお世辞か実は面倒くさいと思っているのかは知りませんが、
ブログの諸先輩方のお陰です。



そして、私はこの点数はこれまでOさんが担当した施主の中で
一番注文が多かった(めんどくさかった)方が10点というつもりで聞いてたのですが、
その場にいなかった妻に8.5点だったと言ったところ

妻「これまで10点の人はいたんですか?」

Oさん「いないですね〜」


何!?点数の基準が違うじゃないか!
Oさんのイメージでもっとも面倒くさいのが10点満点ということ?

妻「9点ぐらいですか?」

Oさん「う〜ん、そんなところですかね〜ははっ」

このやり取りからすると

結局一番面倒くさいのは私?

(理由がなくて、理屈が通ってなかったら10点ってこと?)




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

裏山です。

うちの場合、BBQのようなイベントがなかったので何だか楽しそうで裏山です(笑)。

施主は関係者から多少面倒くさいと思われる方がいいのではないかと思いますよ。

気をつかって何も言わないより、衝突してでも納得する家をつくった方が後々後悔しないのではないかと思いますので。

kingswingさんの今後の家づくりの展開を楽しみにしています。

Re: 裏山です。

かげちよさん、ありがとうございます。
多少の気は使いつつも、後悔はしたくないので思うことは全部伝えてます。笑
幸い衝突することは発生してませんが、このまま楽しんで進めたいと思います。

遅コメントですが。。。
我が家も同じく2部、3部に参加してましたよ!
確実にすれ違ったりしてたでしょうね(笑
ビンゴ当たって今治のタオルをGetしました。
こんなに人が集まったのもプロデュース会社さんの人柄の良さなんでしょうね。
肉うまかった!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
確実にすれ違ってますね。
ビンゴは参加せず肉食べてました。笑
折角なのでお話できるとよかったですが。
話させていただいたのはこれから始める方だったのでkoteさんではないですね。