2017/06/06

Web内覧会vol.12【WIC】

お久しぶりです。
モチベーションというより仕事がヘビーで間があいてしまいました。

妻の城WICです。

主寝室の奥の引き戸を開けると
WIC3
お馴染みのIKEA PAXがあります。
左手にある小さな扉は全館空調機器のスペースにつながってます。



中に入って振り返ると
WIC7
サブエントランスと同様、引き戸が鏡になってます。
(サブエントランスのときは一眼レフなのにWICではiPhoneという適当ぶり)
この頭上にダウンライトがあります。
ユニバーサルダウンライト
服のチェックなのでスポットライトにしようかと思ったのですが、
何だったかOさんが首を縦に振りませんでした。
そこでダウンライトでも多少首が振れるユニバーサルダウンライトにしました。


それでは中に入ると(PAX入れる前)
WIC1
奥に向いたアングルです。
(ライトがあるとうまいとり方が分かりません)
左手はPAXが入るスペースです。
右手はPAXは使わずに可動式のバーと棚を設置しています。
天井の左側から奥の下がっているところは全館空調ダクトで下がってしまいました。


奥からのアングルです
WIC2
居室空間の照明は電球色にしてますが、WICは服のカラーを確認しないといけないので昼光色です。
あと、当初のプランに窓が入ってましたが、日焼け防止と減額のために外しました。
換気は換気扇で行います。


それではPAXが入ると
WIC4
ハンガー掛けまで入れてピッタリ収まりました。
100cm2個と75cm1個です。
高さもちょうどいいです。ダクトで下がった分クリアランスを入れてピッタリですね。


奥に向くとこんな感じです。
WIC6
右側に服をかけると狭く感じるかもしれませんが、クローゼットなので別にイイですね。
(3枚目の写真とほぼ同じアングルのはずなのに写真の明るさが違う。難しい。。。)


下から見上げるとこんな感じです。
WIC5
手前のやつに棚が一枚足りませんが、破損してたので換えてもらってるところでした。


妻はWICちょっと狭くなったし、足りないっていうけど全然大丈夫ですよね?
十分広いと思うんですが。。。ここに私の服は置かないんですよ?




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/06/13

Web内覧会vol.13【書斎】

書斎です。

書斎は主寝室に入って直ぐの一角にあります。
書斎1
デスクカウンターの幅が1870です。
書棚が延びてきてるのでフルには使いにくいですがそれでも1200余りあって十分です。
カウンターの奥、両サイドに配線孔を設けコンセント類はカウンター下に。
写って無いですが、配線受けも設置して散らばらないようにしてます。

書斎の一番のこだわりはカウンターの高さです。
JIS規格で平均的には700となっています。
平均身長も伸びて最近は720が多くなってきているようです。

私は183cmあるので700や720じゃ低いんですよね。
その高さに合わせるためには椅子を低くしなければイケなくて
脚の角度が窮屈になります。

そこでこの書斎のカウンターの高さを770にしました。
いやぁ〜ピッタリでした。
机への向かい心地?がちょうど良すぎます。
これで勉強、仕事も捗るっちゅうもんですよ。


で、改めて
書斎2
ここにはダウンライトの他にデスクライトもつけてます。
1枚目の写真でライト分からないでしょ?
夜の写真じゃ全体像が分からないので昼の写真にしました。


では夜の写真でライトにフォーカスします。
書斎3
どうです?光の広がり方。
デスクの奥の方にはしっかり全体を照らして、手前は眩しくないようになってます。


こんな感じに埋めてるんです。
書斎4
DNライティングの棚下照明TB3-LEDです。
建築知識2015年10月号で見つけました。
書籍にはもうちょっときれいな収め方をしてましたが、手間がかかるようでまあこれで十分です。
棚の厚みが30で照明の厚みが15です。棚を15彫り込んで照明を埋め込んでます。
この照明は書斎だけじゃなくスタディコーナーにもユーティリティにも使ってます。
同種のTXF3-LEDというのもキッチンに使いました。

アルネ・ヤコブセンのテーブルランプなどおしゃれなものを使う方もいらっしゃいますが
私的にはこっちのほうがすっきりして良かったです。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/06/16

Web内覧会vol.14【ユーティリティ】

ユーティリティです。

ユーティリティ1
そんなに広いスペースではありません。
左手にはカウンターと棚で書斎同様のデスクライトを設置してます。
カウンターは立って作業するということで80cmにしてます。
正面には物干しバーが設置されています。
映ってませんが、写真の左上のところに分電盤を設置してます。


右手には、、、
ユーティリティ2
ガス衣類乾燥機乾太くん
いやぁコレ入れたかったんですよね〜
引っ越してから入れるつもりでしたが、
設置してくるとのことで早めに購入して竣工前に設置済みです。
洗濯機と縦に置くのは嫌だったので横に並べるようにしました。
で、台をもっと良いのないかなぁと探したんですがあんまりなくて
あっても乾太くん結構重くて重量に耐えられないものだったので
結局純正の台にしました。乾太くんと固定できるのでコチラのほうがまあ安心ですね。

この左のスペースに洗濯機ですが、
洗濯パンを置くかどうか結構悩みましたが結局やめました。
見た目にも掃除のしにくさ的にも無い方がいいかなぁということで。
漏水だけは気をつけないと、、、


あとちょっと見にくいですが、給水に加え給湯もできるようにしています。
洗濯機用水栓
カクダイ 127-102です。



洗濯機置くとこんな感じです。
洗濯
洗濯機は日立のビッグドラムスリムの初代型です。
排水は洗濯機の下ではなく掃除しやすいように乾燥機との間に来るようにしました。

洗濯機の台としてはhmd-5500を使ってます。
ひとつじゃちょっと狭いだろうとhmd-5510と二段重ねにしました。

あと洗濯機の扉には子供が入らないように念のためストッパーを貼っつけてます。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/06/23

Web内覧会vol.15【洗面浴室〜洗面編〜】

洗面浴室です。


洗面浴室1
スケスケガラスの洗面浴室です。




昼バージョン                  夜バージョン
洗面浴室4洗面浴室2
窓の面積もありますし三面鏡の上下に間接照明を仕込んでるので明るくて気持ちいいです。
ただ、写真はダウンライトのみが分かりやすいですね。

窓はサーモスXですが、ここだけトリプルガラスにしてます。
おかげでというか全館空調もあるし全然寒くないです。


ちょっと戻って洗面浴室のドアです。
洗面ドア
引手(UNIONの物です)の上下に鍵をつけてます。
下は中からかけられる表示錠です。
上は外からかけられる引戸錠です。
引戸錠をつけているのは子供の水難事故防止のためです。




さてそれでは洗面をフィーチャーして
洗面1
コーリアンで造ったダブルシンクです。これで朝余裕を持って使えます。
水栓は掃除しやすいように壁付けでフォンテトレーディング BX-5209-Lです。
洗面の下のラインは写真だと電球色でベージュに見えますがホワイトのタイルです。
こちらもフォンテ エクストラホワイトです。浴室面台からつなげてます。

間の収納部分ですが、真ん中にステンレスのラインが入った引手になってて
洗面引出
中央に位置する穴の空いたところはゴミ箱入れです。
両端の引出し内部にはコンセントを仕込んでドライヤーを挿しっぱなしで収納できます。


三面鏡ですが、当初は洗面台の幅と同じくフルサイズでした。
しかし、フルサイズを三分割するとボウルの正面にちょうど割れ目がきてうっとしくなります。
分割部をずらしてみてもバランス悪くなりますので鏡全体の幅を少し小さくしました。
洗面台が1820に対して三面鏡が1500で500ずつに分割してます。


三面鏡1
三面鏡内部は収納で両脇にはコンセントを、真ん中には浴室換気扇のリモコンを隠してます。



三面鏡を幅いっぱいにしなかったのでスペースができました。そこで、、、
三面鏡3三面鏡コンセント
左横に回り込んだところにコンセントを設置しました。
収納内だけだと表で使う時に不便なので(妻のヘアアイロンなど)


コンセントは全部隠したので見えるところには出てません!



洗面浴室5
背面は木々してます。タイル壁を木にしたけどどうでしょうか?
自分的にはありかなぁと思いますが。
タオル掛けは提案のものリラインス R9103です。


下着収納
収納ですが、何故か棚板のカラー間違えました。
収納内なのでいいですが。
上部がタオル置きで下部の引き出しが下着収納です。




長くなったので浴室は次に回します。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村