2017/01/04

内装下地

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年末は仕事でしたが、年始は休めました。
今日から仕事です。残念ながら現場は今日まで休みですが。

昨年最後にフラット35の金利が1.17%と予測しましたが、1.12%と嬉しい誤算でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

巾木が設置されつつ壁の下地も貼られてます。

子供部屋PB
壁も天井もアイシネンが隠れて部屋の形になってくると感慨深いものがありますね。




書斎PB
書斎にはカウンターなどの補強金具が表面のPBの下に埋没設置されてます。
書斎は1点拘ったというかお願いした点があるんですね〜
これだけじゃ分かんないし出来上がった状態でも写真じゃ分かんないし。
とりあえず出来上がったら説明します。



天井PB
この施工途中の写真を見ていただくと
壁は合板が貼ってあって天井は石膏ボード(プラスターボードPB)が2枚貼られてます。
仕様として
PB1枚貼り
PB2枚貼り
合板+PB貼り


PB1枚だと脆くて穴あきやすいし、ビス打てないし。
PB2枚だと1枚より丈夫になるけどやっぱりビスは打てないし。
(PB用のやつ使えばいいですが)
合板+PBだとより丈夫でビスは打てる!

一部、PB1枚だけですが、大体2枚か混合で貼られてます。

それと広い面積に1枚ではると不陸を生じやすくなるようですが、
2枚ではると不陸を生じずフラットになるようです。




さて、所々にオヤ?っというところがありました。
地球儀Mクロス
コンセントのところが切られているので見やすいかと思いますが、
貼られているものと手前の立てかけているPBちょっと違いますね。

表面は同じ黄色の紙で仕上がってますが内部が違います。
白いものがもちろん石膏で木材使用のものがなんだ?と思い
資材を置いてるところをあさってみると
地球樹Mクロスとありました。
あっこれどなたかのブログで見た記憶がある。どなただったか忘れちゃいましたが。
物についてはコチラを参照

PB1枚貼りのところだけど下地補強が必要なところに使用されています。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/06

打合せ27th〜壁紙他〜

今回の打ち合わせは大した内容はありませんでした。
細かいことの確認がなんやかんやと。

メインは壁紙のチョイスでしょうか。

1Fは主に漆喰で残りにクロスを使います。
主寝室、子供部屋、トレーニングルーム、和室、トイレ
こんなところですね。

正直、クロスはあんまり興味がありません。
このときは私が子供の面倒をみて妻に選んでもらいました。


もう一点、和室の押し入れ扉を当初、木製の面材にする予定でしたが
Oさんより
「天井も木だし襖紙にしませんか?」
という提案がありまして、別にこだわりはないので了承しました。

で、クロスとは違いココだけはちょっと調べました。
アイエムフスマコレクション
襖
コレの中から選びました。
さて、きれいにマッチしてくれるでしょうか。。。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/09

外壁その1〜羽目板〜

我が家の外壁は3種類で構成されています。
第一弾、一部アクセントウォール的に使用されている羽目板です。
樹種はレッドシダーです。

レッドシダー
壁面と軒天でつながる感じになってます。

庇の先端の幕板は屋根と同じ銀黒ガルバリウムが貼られています。


ガルバリウムと軒天の境界の黒いラインはイーヴスベンツの軒天換気材です。
前に「通気層」で書いた小屋根裏とつながってます。
通気層2通気層5
こんな感じ。
わかりますかね?




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/11

外壁その2〜ガルバリウム〜

外壁第二弾はガルバリウムです。

以前書いたガルバリウム屋根から降りてきます。
外壁ガルバリウム
ココには雨樋が来ます。
タニタハウジングのガルバリウム雨樋HACOが付きます。


外壁ガルバリウム2

まあこんな感じです。







モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/13

外壁その3〜ジョリパット〜

そして第三弾は塗り壁ジョリパットです。

ラスモルⅡノンクラック通気工法で施工されます。
ジョリパットシェーマ



通気層を胴縁と補助胴縁で確保して通気ラスを貼っています。
ラス



通気ラスの上にモルタルを塗ります。
ラスのアミアミが見えてます。
モル


その上にグラスファイバーネットが貼られました。
こちらもよく見るとネットのアミアミが見えてます。
ファイバーネット


そして最後のホンチャンです。
下吹き後、上吹きをしてコテでパターンを付けます。
ウチはミーティア仕上げとなります。
ジョリパット




外壁3種と言ってましたが、そう言えばもう1種ありました。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/16

外壁その4〜サイディング〜

忘れてましたが、我が家の外壁は4種類でした。

どんだけ~

1面サイディングが入ってました。

アクセントウォールになる羽目板レッドシダー
屋根から外壁に降りてくる銀黒ガルバリウム
ガルバリウムと対比的な白系の塗り壁ジョリパット

この3種で構成されているのですが
我が家は西側道路で裏の東側には家が建ってて
ほぼ見えないですよね裏側。




どんだけ見えないかというと
裏側
こんだけしか見えません。

この面は他と合わせるならジョリパットが来るところですが、ほぼ見えないので
コストダウンのためにこの面はサイディングでジョリパットと同系統に塗る
ということで済ませました。

写真の具合でみると全くわからないでしょう

この手前にもう一軒建てば全く見えなくなりますしね。

と言ってたらなんと!
ここの土地が売りに出ました!

家が建ったらこのサイディングの面は隣家からしか見えなくなります。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/18

打合せ28th〜造作家具、植栽〜

今更ですが、仕上げ工事の頃になって造作家具屋さんと契約です。
家具の街として有名な大川市の家具屋さんです。

打ち合わせはこれまでOさんを通してやっていて、内容も価格もほぼ決まっていました。
この日は面材の最終決定を行って契約書サインとなりました。


前回の打ち合わせの時に2種面材が用意されてました。
ひとつは元々予定していた突き板の物ですが、色がちょっと要望と違う。
もうひとつはシート張りの物。
偽物ですがよくできてて言われなければ分からないし色もちょうどいい。

という感じでしたが、シートじゃなくて木にしたいので
もう一度染め直してきてもらうことにしました。


そして今回新たに染めてきてもらったものはGOOD!
ということでやはり偽物のシートではなく本物の突き板にすることにしました。

しかし、染めてもらったものが8パターン!
ビミョ〜な違いなので正直どれでも良い。
比較対象があるから迷うけどどれか1枚で出てきたらそれでいいという感じでした。
その中から2種だったか3種だったか選んであとは家具屋さんにお任せにしました。


それと前にもちらっと書きましたが、
家具だけでなく建具もこの家具屋さんに造っていただきます。
当初見積もりに入っていた建具は大工工事でしたが、変更になりました。
建具としてはいいものになり単価上昇でしたが、
大工工事は+12%の工務店経費が上乗せになるので逆に高くなってしまいます。
これはいい変更でした。





もう一点、設計打ち合わせ中に出てきてた造園です。
打ち合わせの際に出てきたものに要望を出してたのですが、変わってない。
もう一度要望を伝えて変更をお願いしました。
さあ、どんな感じになるでしょうか。。。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/20

ネット工事の予約

今のマンションでのネット環境はNTTフレッツ光で契約してます。
新居ではテレビも光で予定してます。

で、今はフレッツ光以外にも色々ありまして
フレッツのままでいくか他に何かいいものがあるかと見てたところ
我が家ではソフトバンク光が良さそうです。

私と妻の2人分の携帯がソフトバンクで
携帯代がそれぞれ1500円ほど(3年目以降1000円ほど)安くなるということなので。
回線は今のフレッツと同じだし。

良くない口コミも色々ありましたが。
主に工事まで時間がかかるとかカスタマーセンターに電話がつながらないとか。

前者についてはソフトバンク光サービスが始まった当初はかなり時間がかかったようですが、
最近は大分落ち着いてきてそこまでかからなくなってきたようです。

後者については電話せずチャットで問い合わせると速攻リアクションありました。笑
さて、何を問い合わせたかというとどのタイミングで移管したらよいか?

「フレッツのまま引っ越ししてもらって、その後変更して下さい」とのことでした。



ということでまずフレッツで新居の工事予約をしておこうと計画しました。
NTT西日本のHPには工事希望日2〜3ヶ月前に予約とありました。

引き渡しの予定日が2ヶ月少し先に決まった頃、1回目の電話をしました。
1回目ということは、そう、2回目3回目があるんですね〜

1回目
カスタマーセンター(以下:カ)「住所は?」
私「住所?まだ決まってないですが。」
カ「住所が決まらないと手続きに入れません。」

えっ?竣工してから?
(これまでは更地で住所決まってません)

そこで調べてみると工事中の段階でも申請できるのだと。
工務店の担当者に連絡して直ぐ住所確定。




2回目
カ「工事予約は2ヶ月前からとなりますのでもう数日してから再度おかけ下さい。」
私「ネットに2〜3ヶ月前って書いとるやないけ〜!」とは言わずに
溜息出てしまい「あ〜そうですか」と切ってしまいました。



3回目
やっと話が進みました。
どういう話の流れだったか忘れちゃいましたが、ソフトバンク光の勧誘の話になり
私「一度問い合わせたら引っ越してから替えてくれって言われましたけど」
カ「最初から替えててもらったほうがお得ですし、その方がいいですよ。」

どっちやねん!

まあ、いいやと言うことでそれですすめることになりました。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/23

キッチン設置

ついにキッチン設置までたどり着きました。

キッチン選びはコチラ
キッチン選定一覧


宮崎県に本社を置くリブレのオーダーキッチンです


ジャ~ン
キッチン
養生されてるので見えないですけど



レンジフード
レンジフードはアリアフィーナのサイドフェデリカです

そして悩んだのがこのキッチンパネルです。
当初、キッチンパネルは入ってませんでした。
漆喰のままでいいのかな〜とふと思ってリブレショールームに行ったときに聞いてみました。

リブレ「漆喰はダメですよ。タイルとかどうですか?」

ということでOさんに言いました。

私「コンロの横の壁、漆喰じゃない方がいいんじゃないですか?」

O「あれっ?キッチンパネル入れてませんでした?」

いやいや入ってないし〜

ということで色々検討しました。
タイルも検討しましたが、Oさん的にはあまり乗り気ではない。
私的にはキッチンパネルはなんかテカテカした感じが気に食わないんですよね〜

キッチン天板のコーリアンを伸ばすってことも上がったんですが、無駄に高かったし却下。

で、調べてもらったらキッチンパネルでテカテカしてないマットなものがあったので採用しました。
AICAの不燃化粧板セラールの中にありました。



それと変更がありました。食洗機です。
ガゲナウを選んでました。
リブレと契約するころモデルチェンジをする時期でした。
新型は旧型に比べておよそ7万アップでした。
そこで契約して先に旧型を買って取り置きしておくということになりました。
しかし、なんと新型を入れてくださるそうです。
もちろん価格アップは無し!
嬉しい誤算です。



それでは全貌はWEB内覧会にて


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2017/01/24

やられた

約10年前ブラウン管から地デジ対応の当時薄型だったテレビに買い替えました。
当時はまだプラズマか液晶かって時代でした。
色々調べてPioneerのKUROにしたかったですが、
当時はまだ稼ぎも少なく第2候補となったPanasonicのプラズマテレビにしました。

別に不具合もなく使っていたのですが、新居では買い替える予定でした。

プラズマテレビは重いんですよね!
引っ越しので大変だし(自分で運ぶわけじゃないですが)
モデルチェンジ前の価格が安くなってるし
ということでちょっと早めに昨年8月に買い替えました。

SONY BRAVIA KJ-49X8500C

この半年前にリサーチしたときは43inchにしようと思ってました。17万でした。
買おうと思って再度リサーチしているとこの49inchで

12万!

どんどん安くなりってます。

前のプラズマテレビは42inchで一人では持てませんでしたが、
この液晶は49inchでも一人で軽々持てます。


そして、、、、

引っ越しまであと2週間程のところで

やられました


破損テレビ



ガッデム




娘に落とされた


今まで使ってたテレビボードをこの年始に弟に譲ったんですよね。
引っ越しまでカラーボックスで代用してました。

すると


悪そ

気をつけてたけど私が仕事で帰れない時にやらかしました。
機械的損傷ではなく物理的損傷では保証対象外です。
5ヶ月しか使ってないのに。。。



まあ、怪我をしなかったのが幸いです。



あぁ〜12万が〜
というか今はモデルチェンジもされて16万ぐらい。。。


ブログネタにするしか昇華のしようがありません。。。







あっでも火災保険の家財補償が効く?聞いてみよう。
クレジットカードでもイケるかも。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村