2016/07/04

家具選定1st〜ソファその1〜

今の住まいから家具、家電持っていくものはあまりない予定です。
家具は新生活を始める弟夫妻に譲ります。要るって言ったので。
そこで新たな家具を物色しました。


まずはソファ編

ソファ(椅子)で重要なのはデザインはもちろん、やっぱり座り心地
学生のころニトリで買った1万円台のソファは降りるソファと化してました。
ソファに座ったはずなのに気づいたらソファを降りて背もたれにしているという。
なんとも座り心地の悪いソファでした。
何故そんなソファを買ったかって?店舗で数十秒座っただけではわからなかったからです。
今回はそこも気をつけて選ぼうと思います。長時間は座れないですが。


ソファを求めて巡ったところは
Cassina
H.L.D(Fritz Hansen / Herman Millerなど)
PROPOSTA(arflex / Molteni&C)
BoConcept
ACTUS

こんなところでしょうか。

色々見て気づいた事。
脚があるソファが好き!
これを基準に選んでいきます。

そしてもう一つ。絶対ではないですが、ファブリックで張替えができるものも。
子供が汚す恐れ大!の為、クリーニングに出したり新しい生地に張り替えできるものがいいかな。

まず、Cassinaですが、
イマイチしっくりくるのがありませんでした。

えっ?Cassinaにしっくりくるのがないって本当かって?


(;・∀・)


えっ、え~そうです。私にはしっくり来なかったんです。
決して負け惜しみではありません(;´Д`)
続く。。。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/07/07

家具選定2nd〜ソファその2〜

さて、Cassinaは合うのが無かったので〜っと

お次H.L.Dでは
Herman Miller取り扱いのイームズソファコンパクトがありました。
ソファコンパクト

かげちよさんが購入されてました。
座り心地は思いの外しっくりきてよかったです。
でも、サイズが合わない事やソファで寝たいのでこれが候補になることはありませんでした。



そしてもうひとつFritz Hansenのアルファベットソファです。
アルファベット1
アルファベット2
レゴ・ブロックをモチーフに作られたソファです。
色々なレイアウトやカラーを楽しめます。
実は一番最初建築家も決める前の頃検討した時にちょっと候補に考えてました。
でもやっぱりちょっと違うかなぁ、生地の張替えはできないしで止めました。
脚も無いし。。。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/07/11

家具選定3rd〜ソファその3〜

そして次にPROPOSTAです。
アルフレックスとモルテーニの正規取引店です。

まず、アルフレックスから座り心地がとっても良く気に入ったのが
ガーレ
ガーレ
最高級のフェザーとダウンを使用したと謳っているだけあって座り心地抜群です。
でも脚があるのが好きなのでということと
抜群の座り心地なだけにそれなりなお値段ということで予算的にこれはパスかなぁ〜


もう一つがブレラ
ブレラ
これがデザインも座り心地もとても気に入りました。
これも結構お高いですが、他の家具の予算を抑えなんとかこれでということで
第一候補となりました。


モルテーニはアルフレックスより総じてお高めでした。
ブレラが気に入ったので別にいいや〜という感じでした。




最後にBoConceptとACTUSです。
まず、BoConceptをサラッ〜とみましたが、ブレラには見劣りしてしまい
あまりきちんと見ず、ACTUSもほとんど素通りしてしまいました。


これが2015年5月GWのお話でした。
思えば大分前の事です。
この時はコンペまだ、ファーストプラン出てないっていう状況なんですけどね。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/07/14

家具選定4th〜ダイニングチェアその1〜

今回はダイニングチェアです。

ダイニングチェアを探しているとやっぱりハンス・ウェグナーに目が止まりました。
各所で色々座ってみると座り心地もやはり良かったですし。
ニワカですが、ウェグナーから選ぼうと選定していきました。
そして全部挙げるのは面倒なので最後の候補に挙がったのは以下の4つでした。

一つ目はやはりザ・チェアPP503
ケネディも座ったという。そしてオバマも
ケネディ
ザ・チェア
実際座ってみたのはPP501の籐のやつでしたけど。
・チェアという名の通りでしたね。

といって選ぶとしてもこの椅子はリプロになるでしょうけどね。




二つ目はベストセラーYチェア
Yチェア
何というかこの座った時の安心感。
横向きにも座れるし。
ベストセラーになるのには理由がありますね。



三つ目はCH88P
CH88P
ウェグナー生誕100周年を記念したチェア
前2者とは異なりスチールを使ったちょっと華奢そうにもみえるこの椅子。
座り心地も問題ないですが、バックレストに肘を置いた時のしっくり感が何とも言えないいい感じ。


もう一点PP701
PP701
CH88と似たスタイルですね

ほかにも幾つかありましたが、上位はこんなところでしょうか。。。
さて、この中からどれにするか。。。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/07/18

家具選定5th〜ダイニングテーブルその1〜

ダイニングテーブルを選ぶ前にまずソファ、そしてダイニングチェアを検討しました。
この時点でソファのブレラで予算の半分以上、チェアも結構かかるため
ダイニングテーブルに回す予算が限られてしまうということになってしまいました。

しかしなかなか好みなものが見つかりませんでしたが、
インテリアコーディネーターから提示がありました。

Ritzwell SP
リッツウェルSP


FUJI FURNITURE Koti
フジ






MasterWall WILDWOOD
マスターウォール



Fritz Hansen アナログテーブル
アナログテーブル



この中だったら、アナログテーブルなんですが、ちょっとサイズが合わないんですよね〜
130と185と245の3シリーズ
130は論外!185はちょっと小さい、245はちょっとデカイ!
デカイし長くなるとちょっとバランスが悪くなりますよね〜
185が一番いいバランスです。
でも200~220ぐらいのものが良いんですが。

ちょっとサイズ小さいのは我慢してアナログテーブルにするか、、、
マスターウォールにでもしようか、、、


ここまでが2015年秋ぐらいのことでした。



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/07/21

家具選定6th〜ソファその4〜

ソファはほぼブレラに決めてました。

しかし、いかんせんお高めのソファです。
家具予算のおよそ半分を占めてます。
となると他の家具にしわ寄せが来てしまいます。

椅子は座るものなのでちゃんとしたものにしないとと思ってるので
ダイニングチェアも削れません。

そうなるとやっぱりダイニングテーブル削られますよね~
ということでダイニングテーブルが前回のようなものでした。


しかし!やっぱりダイニングテーブルも選択の幅を広げたいと思い
ソファを選定しなおせばいいんじゃない?ということでソファを再度リサーチしました。
2015年5月にブレラを第一候補にしてこの選び直しが2016年2月の事です。


前にほぼ素通りしたACTUSもう一度チェックしてみようじゃない。

ということでACTUS何が置いているか見てみると
Poliform(イタリア)とeilersen(デンマーク)といういい感じのブランドがあるじゃない。
まず、Poliformを見てみると
パークソファ
パークソファ
これがデザインでは一番気に入りました。
でも、実物がACTUSに置いてなかったのとブレラと同じかそれより高めということでボツ!

ひとつ何か忘れましたが、展示してあるので座り心地はかなり良かったですが、
ブレラ、パークソファよりかなりお高めだったのでもちろんボツ!



そしてeilersenです
こちらは7,8種類ぐらい展示してありました。そのなかで良いなと思ったのが
オリオン
オリオン
ただ、ちょっとアームが内側に入ってきてデカイですよね。
このデザインは好きですが、全体のサイズに対して座面が少し小さくなってしまいます。
でもデザイン、座り心地的にはなかなかいい感じでした。

もうひとつサバンナ
サバンナ
これもちょっとオリオンと似たような感じでアームもそれなりでいい感じでした。
あとで調べてみるとオリオンはサイズラインナップがちょっと少なくレイアウトに合いにくい。
サバンナはサイズラインナップが多くちょうどいい具合にレイアウトできます。
そしてブレラに比べると生地にもよりますが、およそ2/3程度の価格です。
ということでソファ第一候補はarflexのブレラからeilersenのサバンナに変わりました。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/07/25

家具選定7th〜ダイニングテーブルその2〜

さて、ソファをVEしたためダイニングテーブルを選びなおしました。
アナログテーブルはカッコイイですが、やはりちょっとサイズが足り無かっので


そしてダイニングテーブルの候補となったのは~


arflex アフォガード
アフォガード
サイズは2150か2400なんですが、脚間距離がそれぞれ1250と1350で2人はいるにはちょっと狭い。。。
脚をまたげばいいですが、ちょっとじゃまかなぁ
そして袖がそれぞれ385と460で横に座ると脚がのばせない
デザインは結構好きでしたが、実用的にちょっと外しました。




COM.P.AR プラステーブル
プラス
プラステーブル
テーパリングされた脚がシュッとしていてカッコいいです。
さらにこれはサイズが1750から2200そして2650と2段階で伸ばせます。
使い勝手が良いかもしれません。


最後にソファでも候補に挙がったブランドの
Poliform コンコルドテーブル
コンコルド
これも脚の形が好きですね~
サイズも2180*1050とちょうどいい
特に縦と横のバランスが良くあまり細く見えずにいい感じです。


この中で概ね後2つのどちらかにしようかなぁと
コンコルドは実際に見れましたが、プラステーブルは東京でしか取り扱いが無いようです。
6月に出張で東京行く予定だったのでその時に実物を見に行こうと目論んでいましたが。。。。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/07/28

家具選定8th〜再び家具チェックへ〜

2016年4月のある休日
特に予定がなかったためもう一回家具見に行こうか〜と家族でお出掛け

いざACTUSヘ!


まず、ソファを吟味。
座り心地、デザイン、サイズバリエーションなどやっぱりSAVANNAでいいねぇ〜
サバンナ

と見ていると店員さんが寄ってきて色々話をしながら
図面でサイズの確認などもしてもらっていると

実は、eilersenが5月9日より値上げすることになりまして、
商品によりますが5%程度上がります。

なぬっ!




その前に来週から2週間ほど10%OFFセールをします。

なぬっ!



まだ、竣工大分先だしそれでも今注文しても大丈夫ですか?
大丈夫です!との事。

となるともうこれに決めているなら今のうちに注文しておいた方がお得ですよね!
10%OFFの期間に買うのと5%UPしてから買うのでは15%程の差になるし。



さ・ら・に〜

10%OFFはPoliformも対象になります。

なぬっ!


Poliformにはダイニングテーブルで候補にしているコンコルドが〜
コンコルド

もうひとつ候補にしていたCOM.P.ARのテーブル6月に実物確認予定なのに〜
でもコンコルド優勢なので値引きがあるならコンコルドでいいかもね〜


分かりました。セール期間中に建築家さんともう一度一緒に来ます。
ということで先行購入を前向きに検討することにしました。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村