2016/06/06

打合せ15th〜減額調整〜

事前に見積額をメールでもらった数日後に打ち合わせでした。

まず、概算見積もりの時は造作家具だけを建具屋さんに頼んでいる見積もりでしたが、
本見積もりでは室内ドアや収納ドアの木製建具全て建具屋さんへの見積もりでした。
単価は建具屋さんの方が若干高かったですが、工務店はさらに経費が上乗せになるので
そこまで含めると建具屋さんの方が安くなりました。


M1工務店が総額は一番安かったのでそれを減額しますが、大きな漏れがあったようです。
2Fフローリングが丸々抜けてるとのこと。これで88万増額( ; ; )
あと、ユダ木工の玄関ドア!この図面が建具のページにあり、建具は建具屋さんに依頼していたため
工務店見積もりから抜けてました。3社とも抜けてたのでしょうがないですが。
この増額31万円( ; ; )
でもこのドア、定価販売かと思ってましたが、値引きがあったのでよかったです。
他にもちょこちょこ漏れがありました。他の2社の工務店もですが。


結局およそ500万オーバー


3社見積もり漏れや数値が大分異なるところが結構ありました。
なんか結構大雑把だなぁという印象です。
それをチェックして減額していかないと。


Oさんからの減額案で約440万
経費、消費税を含め約590万の減額案が上がってます。

全部受け入れるわけにはいかないですが。




見積もりを他の2社と比べるとM1工務店はタイル工事が高過ぎでした。

Oさんより以前仕事をしたことがある別のタイル業者をM1工務店に紹介しそこで見積もりを
取り直してもらうように依頼してますとのことでそれでかなり減額になる見込みです。

実は概算見積もりの時に後ろ髪を引かれながら諦めたガレージタイルですが、
ローンを増額してイケそうな気がする〜と思ってたのでちょっと復活させてました。
でもイケなかったので諦めます。


この打ち合わせで提示してもらった案について検討したものと
自分で見積書を確認して追加で減額したものをメールで連絡しました。
これの額を出してもらって再度次回工務店同席のもと打ち合わせとなります。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/06/13

打合せ16th〜本見積もり減額その1〜

さて、減額項目です

1.外張り断熱
概算見積もりの時点ではペンディングにしてました。
その後、面積の間違いで全面にすると150万ほどかかるということでした。
なので付加する壁を減らして建物の裏側、隣家に囲まれて寒くなりそうな
浴室がある東側の壁だけにしていました。
概算の時からの想定で40万ぐらいかと思ったら12万ほどでした。
▲12.4万

2.フローリング
概算で一旦代えたにもかかわらずさらに代えます。
結局1,2階ともIOCにしました。
1階public spaceは2mmの挽き板で2階personal spaceは0.6mmの突き板
▲53.5万

3.天井
エントランスと子供室の天井〜軒天はレッドシダーを貼ってましたが子供室天井はやめます。
天井をビニルクロスにします。
▲18万

4.竪桶
範囲がおかしかったようです
▲3.7万

5.電線引込みH鋼
パナソニックのすっきりポールの造作みたいな。
結局、壁の側面に引き込むようにします。
▲37.6万

6.テンションワイヤー
鉄骨階段とデッキの部分を施主支給に
小さいスッキリしたものが入っていたのですが、ホームセンターに売っている安っいやつに
▲30.5万


7.タイル
タイル業者変更の予定でしたが、Oさんが頼んだ業者の責任者がなんと入院して対応できないと。
なんという〜
M1工務店からもう一社見積もり頼んだがそんなに変わらなかったと。
なので業者はそのままになってしまいました。
それでも見積もりがおかしいところがあったのでやっぱりそこは減額。
外壁の大量のタイルがなくなっているにもかかわらず運搬費が増えてましたし。
▲42.8万

8.ガレージタイル
概算の時に取り止めたものを一旦復活させてましたが、やっぱり取り止め。
カラクリートに変更しました。
タイルの見積もりがとんでもないためかなりの減額です
▲35万

9.窓変更
以前、窓の一部をサーモスXからAPW330/430に変更としていましたが、
他の部分もいくつか変更しました。結局、サーモスXとAPWは半々になりました。
そしてサイズはなるべく既製品サイズにして特注を減らしました。
APWの引き違い窓は330で真空トリプルガラスにしてましたが、
サーモスXより高かったので複層樹脂スペーサーにしました。
あと、窓を一つ無くしました。
▲44.1万

10.バスコート扉
安いと思ってグレーチングでお願いしますって言ってたのですが、
なんとまあアホみたいに高かったです。
▲37.7万


つづく。。。


モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/06/20

打合せ16th〜本見積もり減額その2〜

減額のつづきです

11.中庭アルミルーバー
概算の時に図面もまだ無かったので適当に60万と入れられてました。
Oさんも流石にこんなにはしませんよ〜と言っていたのですが、さらにコストダウンのために
ルーバーを斜めにして間を空けてくださいと頼んでました。本数が減らせるので。
斜めにした事で50数本のところ40本程になったので大分コストダウンできるかな。
と、思ってたのに72万!高くなっとるし〜
既製品サンワカンパニーのグリンプスに変更
▲52万

12.サイディング出隅
取り止め
▲12.6万

13.シーリング工事
面積見直し
▲18万

14.ガラス丁番
浴室ガラス戸の丁番が定価よりムチャクチャ高く設定されていたので見直し
▲14.8万

15.テラスポリカーボネート
デッキテラスは当初、子供の落下を懸念してガラスなどでと言ったのですが、
ワイヤーに子供が小さいうちはポリカをかけておいたらどうですか?との事でそうしてました。
このポリカが結構高かったのでアクリル板に変更
▲7万

16.雑工事
書斎の固定棚の補強金物が本数が多くて高くなっていたため見直し
サブエントランスにサンワカンパニーの折りたたみ椅子
2階トイレ収納を施主支給に
▲12万

17.TVとマルチメディアポート
TV配線を6箇所にしてましたが、子供室は取り止めで4箇所に
それに伴いマルチメディアポートのランクダウン
▲4.3万


18.中庭U字溝
排水用の溝
▲5.8万

19.鏡貼り
サブエントランスとWICの扉に鏡を貼っていますが、これは建具屋さんに頼んでます。
工務店の見積もりに鏡の部分が入っていて重複していました。
▲4.6万

20.ブラインド取付費
ロールスクリーンなど施主支給にしてましたが、取付費が入ってました。
取り付けてもらわなくて結構なので削除
▲4万

21.洗濯機台
固定台を使うのをやめました。
▲1.7万

22.隠蔽配管
トレーニングルームは全館空調とは別に個別エアコンもつけます。
それを隠蔽配管としていましたが、配管が見えても建物の裏なので別に構いません。
因みに隠蔽配管を推してきたのはOさんです。
裏側だし、メンテナンスの事も考えもともと露出配管でいいと思ってましたので、
流石に8万もかかるので却下です。
▲5万


23.外壁
外壁下地ノンクラックラスモルの面積と外壁ジョリパッドの面積とが違っていて
下地部分の余分面積分が減額
▲21.3万


トータル424万
経費12.5%と消費税8%を追加して511万



モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/06/27

打合せ17th〜工務店契約〜

減額調整を何とか終えました。

結局、幾つか分離発注で
工務店(外構込み)+キッチン+建具+一部電気(ルートロン)+造園+設計監理
となりました。

費用は当初の予算にローン増額分できっちり収まりました。
あとプロデュース会社に支払う分はありますが。


今回、契約と言いつつ印は押したのですが、最終見積書はまだもらってないんです。
減額した分を反映させてるものがまだ出来上がってないとのことで。
まあ、契約書には最終金額が入っているので。

あとは分離発注になっているのでフラット35の書類がちょっと面倒くさそうでしたが、
M工務店が分離の分と設計監理料も含めた疑似契約書を準備してくれ大丈夫そうです。
余分に収入印紙代3万がちょっとイタいですけど。


GWに地鎮祭をしてGW明けに着工の予定となりました。
懸念事項は地盤改良の会社が熊本の会社の予定なのでひょっとしたら震災の影響で
ちょっとどうなるかわからないとのことでした。




しかし、なんとかGW明けで大丈夫そうとのことで着工日も決まりました。






さて、これから地鎮祭を行い着工となるわけですが、
工事の記事に入る前にしばし家具シリーズで引っ張ろうと思います。
そして、しばらく週1での更新でしたが、また週2月・木にします。
とりあえず今週木曜日に番外編を1つ。





モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
2016/06/30

実家のリフォーム

我が家とは別の話。

この度、めでたく弟が結婚することになり、夏から実家に住む予定です。
実家といっても両親が生活している家の隣家も以前に購入して
親族が来た時に止まったり物置にしたりと利用している家です。
そちらに住むことになるのでリフォームをしよういうことになりました。

リフォームのメインは
1台分だけの駐車場を2台分にする。
水回りを替える
この2点です。

弟は何も考えておらず、友達がなんかリフォームみたいなのやってるから頼もう〜
私「会社名は?」
弟「知らない。」
「アホウ!」

会社名調べさせてとりあえずHP見てみると

。。。

なんか別事業の片手間にリフォームやってるみたいな。
出てくるのが壁紙張替えぐらいみたいな。

却下!


建築家に相談することもちょっと考えましたが、
私が住むわけでもないし、所有者でリフォーム費用出す親が
さすがに設計監理料を別に出すのはあまり考えないので

福岡でヒットするリフォーム会社を2社と
積水ハウスの物件なので積水含めて見積もりを依頼しようかと。
しかし、結局積水には頼まずというか話も聞きませんでした。
最初の2社でもういいだろうということでした。


少し間取りをいじることも考えましたが、
鉄骨造で図面も無いため間取りはほぼ変えず。


キッチン
システムバス
トイレ
フローリングやクロスの交換
などです。

そして、1社の打ち合わせの時にちょうど居合わせたため同席。

居住者でも所有者でもスポンサーでも無いのに一番口を出す暴挙。笑

20代の爽やかな営業のお兄ちゃんは私の口出しに汗かきながら説明してました。
若いけどしっかりしていて印象は良かったです。

大理石の人工と人造が同じものだと思っていたらしく違いを教えてあげると
「勉強になります。ありがとうございます。」
「建築関係の仕事をされているんですか?」

「新築現在進行形の面倒くさい施主です。笑」

でも、まあ、口を出す部分はある程度わきまえて
提案されるものだけで考えないよう他の選択肢も提示してあげたのと
選択する場合の考えるポイントを教えてあげるぐらいにしました。
モンスター家族にならないように
でも、持って来た提案に他の案を横から多数口出しされる
営業のお兄ちゃんは大変だったでしょうね。

ちなみに私が決定した項目はありませんよ。いや、ホントに。




こちらの会社で決まりかなぁと思ってたのですが、、、
後日送られたきたプランを見せてもらうと話の半分ぐらい反映されてい無い!

逆にもう一社の方がある程度なんとかなりそうだったし
駐車スペースのプランも良かったのでそっちになりそうです。




モチベーションアップのためよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村